• 80年前の想い出・・・

     こんにちは!数日、暑い日が続いておりましたが本日は久しぶりの曇り模様となりました。幾分か過ごしやすく感じております。
    さて、本日はご入居者様からお借りした80年前の懐かしい絵についてのお話をさせていただきたいと思います。
     その絵というのは、約80年前にご入居者様ご本人がお描きになられた絵です。では早速ご覧下さい!
    絵.jpg
     当時、小学1年生であったとのことですが、時代を感じる絵です。戦争という時代の中で、兵隊さんをお見送りする場面を描かれたとのことで、表情もどこか物悲しく感じられます。当時の心境を、「戦争に行くことを喜んで送り出さなければならないけど、やっぱり行ってほしくないと思うし、生きて帰ってきて欲しいと思うけど、生きて帰ってきたらなんかいけないような感じだったし・・・。複雑な思いでしたよ」と懐かしそうに話していただきました。その思いが、少し物悲しい表情となって表されたようです。
     今回のように、お話を聞かせていただく中で、ご入居者様の歩んできた人生の一部分を知ることができたなぁ?と嬉しい気持ちになりました。これからもその人の人生を思いながら、その人らしい生活を送っていただけるようご支援させていただこうと、改めて気の引き締まる思いになれました。

  • 雨予報が一転...

    こんにちは。
    今回はスタッフのプライベートな内容ですが、淡路島に生シラスを食べに行くという計画です!
    数日前までは全国に傘マークが広がるような天気予報だったのですが、朝を迎えると晴れ間が見えとても良い天気になっていました。
    1時間ほどで淡路島に到着しいざ生シラスを!と思っていたのですが、入ったお店の人気が予想以上で「2時間半待ち」と言われあえなくそのお店は断念...
    さらに、実は生シラスがまだ解禁されていなかったという事実。この日はどう頑張っても食べることができないことが発覚しました(-_-;)
    写真 2015-04-12 13 40 07.jpg
    結局、明石海峡大橋の下にある「アンカレッジパーク 道の駅あわじ」で海鮮丼を食べることにしました。
    当初の目的ではありませんでしたが、とても美味しかったです。
    写真 2015-04-12 13 12 01.jpg
    そのあとは、廃校になった学校をレストランやカフェとして改装した「のじまスコーラ」に行ってジェラートを食べました。
    写真 2015-04-12 14 25 42.jpg
    とても楽しい1日だったのですが、次こそは生シラスを食べにリベンジしたいと思っています。
    皆様もぜひ淡路島を堪能してみてはいかがですか?
    入居者様との外出企画にも検討していきたいと思います!

  • ☆パンバイキング☆

    4月に実施いたしましたパンバイキングのご報告です。
    写真 2015-04-11 12 40 42.jpg
    お好きなパンをお好きな量だけお召し上がりいただけます。
    クラムチャウダーとコーヒーや紅茶もご提供いたしました。
    今回はサンドイッチがなくてスタッフも少し残念に思っていたのですが、入居者様から「おいしかったよ」というお声が聴けて大変喜ばしい限りです。
    写真 2015-04-11 11 39 27.jpg
    次回はもっと皆様に喜んでいただけるものをご提供していきたいと思います?

  • またまた京都へ行って来ました

    こんにちは。
    寒かったり、暑かったりと雨だったりしている間に桜の季節はサッサと終わってしまいました、、、
    それでも先週遅咲きの桜でお花見を!とまたまた京都へ行って来ました。
    そして、今年2回目の大原三千院です。
    でも、桜はほとんど散っていました、、、。
    気を取り直し、お庭をみながら抹茶を頂きました。
    写真 2015-04-16 12 33 24.jpg
    続いて、伏見稲荷大社。
    インターネットでは見ごろと書かれてあったので行ってみましたが、前日の雨風でほぼ散ってしまったとか(泣)
    それでも初めての訪問だったので、朱の回廊(千本鳥居)は見てみたかったのでよかったです。
    写真 2015-04-16 15 41 09.jpg
    グラート大今里では5月30日に春の外出会を企画しています。
    ご入居者様の意見を聞きながら、今は場所選びをしているところです。
    グラートから1時間以内で到着する場所で坂や階段が少なく、身障者用トイレがあり、大きな駐車場があるところ、みなさん、どこか知りませんか??
    何か、いい場所があったら教えてください?

  • 歌謡体操!

     こんにちは!4月に入り、なかなか気候も安定しない日々が続いておりましたが、ようやく暖かい日々がやってまいりました☆
    グラート大今里ではご入居者様に楽しんでいただける様、毎日のラジオ体操や定期的なレクリエーションの開催をしております。
    今回はそんなレクの1つ、【歌謡体操】をご紹介いたします。グラート大今里の行事の中でも人気の高い行事の1つです!
    IMG_2842.jpg
    IMG_2841.jpg
     歌と体操のコラボで体を動かし、大きな声を出しと一石二鳥なレクです。健康増進にも繋がりますので今後もどんどん取り入れていこうと思います!その他のレクも今後ご紹介いたします!!