• スタッフK 初めて”Fリーグ”観戦へ

    1/31 晴れ☀
    皆さん、こんにちは(^u^)
    昨日、フットサルFリーグの観戦に行ってきました(^_^)v
    一度、Fリーグを観に行きたいと思っていたのですが、なかなか休みの日が合わず、念願叶ってての観戦です(^^♪ (私がよく行く、心斎橋【キシスポ】で、優待券を頂いてですが…)
    舞洲アリーナでの開催でしたが、その日は、2試合が組まれており、内容が充実していました(^_^)v
    まずは、デウソン神戸 VS バサジィ大分
    次に、 シュライカー大阪 VS エスポラーダ北海道  と!(^^)!
    特に、シュライカー大阪の試合では、皆さん、プーマの宣伝で『パラメヒコマン』という存在をご存知かと思いますが、そのお面を被っての登場となり、会場も盛り上がりました(^_^)v
    関西2チームがそれぞれ勝利し、関西ファンには、満足のいく結果です(^O^)/
    Fri-gu.jpg
    【シュライカー大阪 VS エスポラーダ北海道】
    paramehiko.jpg
    【パラメヒコマンのお面を被っての登場】

  • 日本縦断味巡り?山形県の郷土料理♪

    皆さん、こんにちは(^〇^)/
     
    グラートでは毎月、日本縦断味巡りとして、各地方の郷土料理を提供させていただいております♪
     
    今月の郷土料理は…
    山形県の『あんかけうどん』と『柿の白和え』です(^-^)/~
    山形県の『あんかけうどん』は、お祝いの時にうどんに鱒か鮭の切り身をのせて食べる料理です。
    また、山形県庄内地方は、庄内柿が特産で庄内柿は甘みが強く、そのままでも美味しいですが、柿の特産地ならではの郷土料理が『柿入り白和え』です。
      

    【鮭の切り身に白髪葱と三つ葉で盛り付け♪】
     
    ここ最近かなり冷え込みが厳しくなってきていますが、うどんのだしはあんかけで、しかも生姜がすり込んであるので食べると体もホコホコです(*´∇`*)
     
    皆さんからは「変わった料理が食べられて楽しみ!」と言っていただいき毎回好評をいただいております(*^.^*)
     
    来月もどうぞお楽しみにv(^o^)  

  • 【行事】 喫茶♪

    皆さんこんにちは、チーフの藤原です。 本日は、喫茶の日です。
    和菓子⇒⇒【たねやの最中】 洋菓子⇒⇒【焼き菓子】 をご準備しました。 『たねや』には皆、興味津々で、入居者様からは「あら、たねや?!わざわざ買いに行って来たの?」とお声が掛かりました。また、スタッフには、「たねやの最中、美味しいですね?。いいなぁ?食べたい」とヨダレが出る寸前の者もいました。 最中には、お抹茶。マドレーヌやフィナンシェにはコーヒー。  来られた入居者様のお好きな物を召し上がっていただきました
     

    【本日のメニューでございます♪】


    【最中&抹茶のセット☆】

    【マドレーヌ焼き菓子&コーヒーセット★】

  • 【行事】おやつ作り♪ 

    皆さん、こんにちは(^o^)/
    先日、おやつ作りにて『餅入り粕汁』を作っていただきました♪ 
     
    %96%DD%93%FC%82%E8%94%94%8F%60%2023.1.28%20%288%29.JPG%20%83u%83%8D%83O%97p.JPG
    【野菜は皆さんで切っていただきました(*^.^*) 】 
    %96%DD%93%FC%82%E8%94%94%8F%60%2023.1.28%20%8A%AE%90%AC%95i%2813%29.JPG
    【完成品ですv(^o^) 】
     
    参加された方のお一人は、「白味噌が効いてて美味しいな!」と言われ、とても満足していただけたようでした(^〇^)
     
    皆さん、お疲れさまでした(^-^)/~

  • 庭園剪定

    1/27 晴れ☀
    皆さん、サッカーアジアカップ、日本 VS 韓国の試合をご覧になられましたか??
    手に汗握る、好ゲームでしたね(^_^)v
    延長、PK戦と、深夜にも関わらず、平均視聴率が35%もあったそうです(^0_0^)
    少し寝不足になられている方も多かったのでは??
    今日は、朝早くから、8階の庭園剪定に、「友樹」さんが来て下さっていますヽ(^o^)丿
    いつも、ありがとうございます(*^_^*)
    %97F%8E%F723.1.27.JPG
    【8階東側庭園にて】