• 外出会(天王寺動物園)

    皆様こんにちわ!

    久しぶりにブログ投稿させて頂きます。

    今回は先日にいきました外出会のご様子をご紹介致しますね。

    週間予報では、雨が予想されておりましたが、梅雨の晴れ間で

    丁度お天気も良く、外出することが出来ました。

    以前から「天王寺動物園に行きたい!」と仰っていたので、やっと念願の動物園に

    行くことができ、ご入居者様も大変喜ばれておりました。

    昔に猫を飼っておられたので、「ネコ科の動物が見たい」とご希望がありましたので、

    ライオンをまず見に行きました。

    他にもネコ科の動物をメインに見学しました。

    この動物はおそらくヒョウです…(笑)写真でもあるように、もようによって違い・区別がわかるように

    なっているみたいですね!

    最後に一息休憩もかねて、天芝のところでソフトクリームを召し上がって頂きました。

    半日だけではありましたが、楽しい思い出となりました。

    7月に入ると更に気温が高くなるかと思いますが、熱中症に気をつけながら、

    来月もまた外出会を企画したいと思います。

    ブログご覧頂き有難うございました。

  • 調理レク☆あじさいゼリー☆

    本日は調理レクリエーションを実施しました!!

    作ったのはこの時期を感じさせてくれるアジサイを連想したゼリーです。

    午前中のうちにかき氷シロップやカルピスで着色したゼリー液にゼラチンを溶かし冷蔵庫にて冷やします。

    午後に冷やして固まったゼリーを食べやすい大きさにカットし盛り付ければ完成です!!

    色鮮やかなゼリーになりましたね!!

    ゼリーは各フロアごとにお声がけさせていただき提供致しました。

    どれも色鮮やかなのでご利用者様にはどの色がいいのか選んでいただきましたが、

    「赤がいい!」「ちょうど甘いもの食べたかってん」「意外と甘さが控えめで美味しい!」「誰が作ったの?」と皆さま各々提供する際に反応いただきました。

    アジサイをイメージしていることお伝えすると「そうなんや~」と笑顔で見てくださいました。

    じめじめと蒸し暑く過ごしにくい季節で少しでも涼を感じていただければと思い、今回作らせていただきましたが、皆様に喜んでいただけてスタッフ一同嬉しく思えました。

    今回は感染症の観点からスタッフが調理し、ご利用者様に提供する形を取らせていただきましたが、

    またご利用者様と一緒に作る調理レクを開催したいと思います。

    以上、本日もブログをご覧いただきありがとうございました。