• グラート大今里事務員、能勢の紅葉狩り


    やっぱり、秋と言えば紅葉狩り。
    行って参りました。
    大阪の北の端、能勢。
    ほんとにのどかな所で、みてのとおりの紅葉で、
    大阪にもこんなところがまだあるんだなぁって感じました。
    まず、私が立ち寄ったのは能勢の道の駅。
    色々な野菜が数多く、お安い値段で売られていて、
    自称、スーパー主婦の私は目を輝かせてうろちょろしました。
    その中で一際私を虜にしたのは
      
    「ゆず」
      
    5個100円。
     
    ゆずジャムとゆずピールを作るべく、15個買っちゃいました。
    出来上がったらまたアップしてみたいと思います。
     
    で、その後るり溪に行きました。
    能勢からるり溪までの道々は、ほんとにきれいな紅葉。
    夫婦で、感嘆の声をあげまくりでした(笑)
    年々、春は桜、秋は紅葉と夫婦で楽しむことが多くなってきました。
    もう少し若い頃は、(今でも充分若いけどね、、、、、)あんまり季節の風物詩に興味なかったような気がします。
    これって、歳なんですかねぇ、、、(;^_^A アセアセ・・・
     
    まぁ、何はともあれ、目の保養ができた楽しい一日でした。

  • 焼肉を食べに行きましょう!!

    11/28 晴れ☀
    今日は、ご希望があった方々と焼肉に行ってきましたヽ(^o^)丿
    「焼肉」といえば、鶴橋周辺!!
    「吉田」、「空」、「白雲台」「鶴一」など名店が多く、有名ですが、今回は、車椅子の方も入店しやすい
    グラート大今里から、車で20分程にある上本町の近鉄上本町店にある黒毛和牛焼肉「牛近」さんに行ってきました(^^♪
    店員さんが親切で、柔らかい肉を勧めて下さったり、肉が切れるようにハサミを貸して下さったりと良心的なお店でした(^?^)皆さんも、是非是非(^^♪
    食事が終わってからは、近鉄百貨店内を買い物(^◇^)
    皆さん、思い思いの買い物を楽しんでおられました(^?^)
    %8F%C4%93%F7.JPG
    【美味しそうな”お肉”でしょ】

  • けんちん汁 ♪♪

    11/27 くもり☁
    クリスマスが近づき、だんだんと寒くなってきました(>_<) 寒く冷えた身体には、温かい食べ物がいいですね(^^♪ ということで… 今日の「おやつ作り」は、【けんちん汁】です(^.^)/~~~ 豚肉、大根、里芋、人参、ごぼう、油揚げ、こんにゃく、長ネギ、木綿豆腐を皆さんで調理!(^^)! 「けんちん汁」は、建長寺の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」となったとも言われているそうです( ..)φメモメモ 炊いている際、「いい匂いやな」と…Yさんがポロリ(^○^) %82%94%82%8F%82%95%82%86%82%95.JPG
    【豆腐は、手でちぎります】
    %8E%CF%8D%9E%82%DD.JPG
    【煮込みます】
    %82%84%82%85%82%8B%82%89%82%81%82%87%82%81%82%92%82%89.JPG
    【出来上がりっ】

  • 行きつけの”床屋”さん

    11/26 晴れ☀
    今週末、「外食会」があります(^_^)v今回は、上本町近鉄百貨店レストラン街ですヽ(^o^)丿
    グラート大今里からですと、車両で約15分程です(^^♪
    今までには、回転寿司の「にぎり長次郎」さん、「函館市場」さんに行っていましたが、
    今回は、【焼肉】を食しに行ってきます(^^♪
    それに合わせて、
    Yさん、「散髪に行きたいんやけど…」と(^◇^)
    いつも、身だしなみを気にされている方です(^○^)
    Yさんは、館内の短距離移動は杖を使用し、歩いておられますが、屋外は、ご不安も多いということから、車椅子を使用されています(^?^)
    元々、ここグラート大今里近隣にお住まいということもあり、行きつけの床屋さんへと行ってきました(^O^)/
    ここの店主さんとは、約30年の付き合いになるそうで、「いつもぐらい…」と店主に伝えると、散髪をしてくれるそうです(*^_^*)
    %82%94%82%8F%82%8B%82%8F%82%99%82%81.JPG

  • 冬の味覚vv(^o^)vv

    11/25 曇りのち晴れ
    こんにちは!グラート大今里 ナース永井です。
    今回こそは、食べ物以外の話を( ̄■ ̄;)と意気込んでいたの
    ですが・・・やっぱり、、食べログですm(_ _)m。。
    冬の味覚といえば、カニ!カニ!!カニ!!!
    なんと有難いことに、友人からカニを頂いてしまいました!
    今からサバいて、遠慮なく頂きます!幸せです!!
    明日から、倍ほど働きます!!!