•  9月第2回 お花 (*^_^*)

    お彼岸も明けました。(●^o^●)

     

    若いころはあまり好まなかった花、彼岸花でしたが

     

    近頃、季節を感じる花として、気になる花の一つです

     

    お彼岸とは・・・・( ..)φメモメモ

     

    春分の日・秋分の日を中日とし、前後各3日を合わせた

     

    7日間を彼岸というそうです。

     

    最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」と言います。

     

    暑さ寒さも彼岸まと言いますが、本当に

     

    お彼岸過ぎればスッカリ朝夕過ごしやすくなって参りました。(●^o^●)

     

    しかし・・・この時期・・・何を着てイイのか・・・

     

    毎朝悩む日々です・・(-_-;)

     

    さて!!本日9月2回目の生花です(●^o^●)

     

    生花24.9.27.JPG 

     

    レストラン24.9.27.JPG

     

    カウンター24.9.25JPG.JPG      ぶどうカウンター24.9.27.JPG

  • ★ 敬 老 会 ★ (^0^)

    「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛長寿を祝う」こと

     

    を趣旨としています。

     

    平成13年の祝日法改正により、多くの祝日が月曜日になり、

     

    平成15年から毎年9月第3月曜日と定められましたが

     

    9月15日老人の日同日より1週間(15日-21日)を

     

    老人週間となりました。

     

    そんな老人週間の9月17日グラート大今里では

     

    敬老会"オカリナ演奏会"を開催致しました。

     

    (*^_^*)

     

    感じ.JPG 

    とっても素敵優しい音色に皆さんうっとり(*^_^*) 

     

    玉露のお茶

     

    たねや"末廣饅頭"をご用意させて頂きました。

     

    スタッフ手作写真立てのプレゼント 

     

    プレゼント.JPG

     

     

     

     

    オカリナ.JPG

     

    演奏終了後にオカリナ拝見させて頂きました。

     

    オカリナの名前の由来はイタリア語で"小さなガチョウ"です。

     

    涙の形をしたオカリナですが、良く見れば・・・ガチョウ?にも見えてきます

    (^0_0^)

    素焼で作られ、とても素朴まろやかな音色されました。

     

    ありがとうございました(^^)

  • 9月★おやつ作り★

    今月の"おやつ作り"は・・・・

     

    皆大好き!!(*^_^*)『もちもちパンケーキ』

     

     

    焼.JPG

     

    なんと!!小麦粉に潰したじゃがを混ぜ込み

     

    焼き上げるともちもちとした食感のふんわり

     

    パンケーキ出来上がりーっ!! 

     

    (^0_0^)

     

    パンケーキ.JPG 

  • 9月・第1回 お花 (*^。^*)

    朝晩とっても過ごしやすく、なりました

     

    (*^_^*)

     

    しかし・・・日中はまだまだ日差しがジリジリ(>_<)

     

     

    食いしん坊の私は(^0_0^)秋が大好きなんです!!

     

    1日でも早く"うろこ雲"が観たくて、日々空を見上げておりますが・・・

     

    まだ出会えない空模様です(T_T)

     

    さて、本日のお花達は・・・・

     

     

    久子氏生花.JPG 

     黄色い"ガーベラ"・ピンクのユリ科の"パラディア"

     

    完成.JPG

    白い"かすみ草"を生けると。表情が華やかに変わりました

    (*^_^*)

     

     

    お花.JPG

    皆さん、和気あいあと作業されているご様子です。

     

    (●^o^●) 

     

    レストラン.JPG

     

    バーカウンター.JPG

     

    食卓.JPG

     

    食卓には"竹"のような花器に生けてみました。

    (●^o^●)

    とっても鮮やかな赤い"レッドフィンガー"です

     

    (^0_0^)なんだか・・・変身しそうな名前の花ですね。(^・^)