• 羽曳野道の駅しらとりの郷 

    こんにちは。
    先日、ご入居者様よりご希望でお買い物に同行させて頂きました。
    昼少し前にグラートを出発し、まずは腹ごしらえ!とおっしゃられ、回転ずしへ。
    その後、「羽曳野道の駅しらとりの郷」へ向かいました。
    「今日はね、ブドウといじちくを買いたいの」
    「後はパンも買いたいね」
    以前にも一度お連れしたことがあるので、良くご存知でした。
     
    mCN4319.jpg
     
    この頃、道の駅がブームになっていますので、平日にもかかわらず、大賑わいです。
     
    001.jpg
     
    さて、お目当てのぶどうです。
     
    p1100821.jpg
     
    img12.jpg
     
    IMG_12741.jpg
     
    あいにく、いちじくは朝どりの為、人気が高く、お昼前にはうりきれてしまうとの事でした。
    他に、トマト、お米、ジャガイモなどを購入され、
    「明日から、楽しんで食べるわぁ」と言われていました。
     
     
    買物の後は、敷地内にあるパン屋さんでティータイムです。
    おひるごはんも食べたにもかかわらず、
    またまたパンなんかも食べちゃいました。
     
    20100719214958.jpg
     
     
    こちらで大人気のカレーパンです。
    揚げたてはかなり美味しいです。
    午後3時前にはグラートに戻ってきました。
    3時間の楽しい遠足、ご入居者様にも大変喜んでいただきました。
    次回もまた、車でないと行けない、それほど遠くない、
    楽しそうな場所を探してご提案させて頂きたいと思います。

  • 納涼祭!

    以前、ご報告しておりました納涼祭ですが、昨日に盛大に開催いたしました!
    今年はグラート開設10周年の記念すべき年であり、10周年にちなんだ内容も盛り込みました!
    多数のご入居者様、ご家族様、元職員、元看護師などなど・・・たくさんの人で、非常に賑やかな雰囲気でした。
    17時半から開始し、開会の挨拶、新入職スタッフの紹介、乾杯、食事、イベント・・・との流れで進行いたしました。
    DSC_0081.JPG
    DSC_0091.JPG
    DSC_0064.JPG
    DSC_0119.JPG
    今年のイベントは、職員による『フラダンス』と『ビンゴ大会』でした。フラダンスは、職員が業務終了後に集まり練習に励んでおりました。練習の成果があってか、ご入居者様からも大変好評でした♪
    DSC_0126.JPG
    DSC_0132.JPG
    ビンゴ大会も大盛況♪リーチが掛かると、『リーチ!』と大きな声でアピールしていただくなど、白熱した雰囲気で楽しんでいただけました☆
    DSC_0195.JPG
    DSC_0197.JPG
    DSC_0210.JPG
    ビンゴ大会のあとは、グラート大今里10周年記念企画として、開設から現在までを約6分間にまとめたDVDの上映と、支配人から皆様へのご挨拶を行ないました。また、今回も参加いただけました初代支配人からも10周年のお言葉をいただきました。
    DSC_0228.JPG
    DSC_0230.JPG
    DSC_0242.JPG
    2時間と短い時間ではありましたが、たくさんの笑顔をみさせていただきました。これら、15年、20年と毎年楽しい納涼祭が開催できるよう、スタッフ一丸となり企画の充実を図ってまいります☆今年参加できなかったかたはぜひ来年ご参加ください!

  • 大阪市専用の封筒に...

    こんにちは。
    今月からグラート大今里が大阪市とコラボレーションしています。
      
    それはなんと、大阪市発送の封筒にグラート大今里の広告が記載されております!
     
     
    写真 2015-08-30 16 33 51.jpg
     
     
     
    これから1年間は裏面に上記の広告が記載されることになります。
      
    皆様も大阪市より封筒が届くことがありましたら、ぜひ裏面もご覧ください。
     
     
    そして施設にご興味があれば、ぜひ記載の連絡先へご連絡ください。
     
     
    いつでも待ちしております。

  • ◇◆夏の集大成◆◇

    皆さん、こんにちは。
     
     
     
    今回紹介するのは、8月を通して入居者様が協力して完成させた一つの作品です。
     
    協力して完成させた作品が、こちら!!
     
     
     
     
    写真 2015-08-30 16 32 56.jpg
     
     
     
     
    書いて、塗って、貼って...と様々な工程を経て作られました。
     
    夏の風物詩である『ひまわり』と『花火』をカラフルに着飾ってみました。
     
    入居者様の力作をぜひご覧ください。

  • 夏の思い出 

    こんにちは。事務スタッフの北田です。
    すっかり朝晩は秋の気配になってまいりました。
    この時季は一番エアコン調節が難しく、風邪をひきやすいので
    みなさま、くれぐれもご注意くださいね。
    さて、私は8月に2度ほど旅行に行ってきました。
    1回目はお盆に信州は車山高原です。
    写真 2015-08-10 16 31 33.jpg
     
    毎年訪れますが、毎回違う景色をみせてくれます。
    今年は若干雲が多く、青い空!白い雲!!というわけにはいきませんでしたが、
    大阪に比べるとかなり涼しく、カフェのテラスでホットコーヒーなどもおいしく頂くことができました。
     
    写真 2015-08-10 12 09 50.jpg
     
    今年から車山山頂まで運んでくれるリフトが早朝営業を始めており、
    5時半に起き、行ってきました。
    そして、リフトを降り立ち、景色を見ると、、、
     
    写真 2015-08-10 5 53 50.jpg
     
    すばらしい雲海が!
    向こうに見えるのは八ヶ岳連峰です。
    あまりの素晴らしさに言葉を失ったほどですが、画像に残すとそれほどの感動が味わえないですね。
    もっと、撮影テクニックを磨かなければ。
    この旅行で三日間お休みをいただきました。
    旅行と言うのは疲れはしますが、それ以上にリフレッシュできます。
    帰りの車中で、明日からまたがんばろう!という気持ちで帰ってまいりました。