• 【蒼天の湯】からの紫陽花

    5/31 晴れ☀
    暑いのか、肌寒いのか、微妙な天気ですね(T_T)
    生活の中では、衣類選びが大変です(^_^;)
    ここグラート大今里では、8階に4つの浴室をご用意しております(^_^)v
    その中でも、現在、3名の方がご入浴出来る「蒼天の湯」からは、綺麗な紫陽花を鑑賞することが出来ます(●^o^●)
    皆さん、のぼせないで下さいね?(^_^;)
    ajisai.JPG
    【紫陽花】

  • グラート大今里事務スタッフ日記?I(ベランダ菜園その2)

    お久しぶりです。すっかり初夏らしい気候になってきましたねぇ?♪
     
    グラートベランダ菜園、がんばっています!!いえ、頑張ってくれています!
    私は毎日、見守りに行くだけです、、、m(_ _"m)ペコリ
     
     

    見て下さい!!プチトマトのアイコちゃん。
    実をつけました。
    このアイコちゃん、黄色と赤の二種類なのです。
    さて、何色のアイコちゃんができるでしょうか・・・
    今からかなり楽しみです。
     
     
    この、ベランダ菜園。
    ご入居者様にもたまに見てもらっています。
    「わぁ? もう出来てきたね?」
    「私も、昔は家でつくってましてん」
     
    など、色々なお言葉を頂戴しています。
    4株植えていますので、入居者様、スタッフみんなで試食会できるくらい出来るといいなぁ?と考えている今日この頃です。

  • 外出同行サービスにて☆

    皆さまこんにちは!
    本日は外出同行サービスでのご希望にて生駒?信貴山までのドライブへ行ってまいりました( ・∀・)ノ
    外出同行サービスとは、こちらで企画する外出行事ではなく、皆さま個別でのご希望に応じて外出のお供をさせていただくサービスです。
    今回は、グラートにご入居された時から、お部屋のベランダから一望できる生駒山から連なる奈良方面の山々を大阪側から一度車で走ってみたい!というH氏の念願を叶えるべく相談員の私がご一緒させていただきました(*^ー^*)ノ~~
    普段はH氏お1人でしょっちゅう外出などもされておられますが、今回の場所は車でしか行けず、「是非連れていってほしい!!」との事。
    当日は前日までの不安定な天気をよそに澄み渡る快晴。
    信貴生駒スカイラインへ入り、途中「鐘のなる展望台」という看板を発見し、急遽立ち寄りました。
    ここで、H氏から「ちょっと休憩しよ!」と、小脇に抱えていた袋から魔法瓶とドリップコーヒーが出され、一緒に出来たてコーヒーを頂きました。なんて用意周到なHさん!
    そこの展望台へは、また少し階段を上らなくてはいけませんが、高所に足がすくみながらも、ゆっくりと昇り、そこから見渡す大阪の景色は絶景です。「あそこの緑は何やろ?」「大坂城はどの辺かな?」など目をキラキラさせながら本当に楽しそうにお話されていました(*´▽`)*´
    P1000012.jpg
    【展望台にあった誓いの鍵。カップルで南京錠をかけるデートスポットらしいです(。-∀-)】
    その後は寅年というH氏が、今年は絶対行きたかったという信貴山へ!
    信貴山到着後に昼食を食べ、その後朝護孫子寺への参拝です。開運橋を渡り、赤門にある掲示板を見ると今日は1ヶ月に3回しかない『寅の日』との事!H氏さらに大興奮ですo(≧▽≦)o
    本堂までゆっくりと歩き、「50年ぶりにここへ来たなぁ」と感慨深けに話すH氏。
    最後にしっかりと手を合わせた後駐車場まで歩くH氏は、全く疲れを感じさせないしっかりとした足取りです!
    sigisann.jpg
    【信貴山赤門にて】
    最後まで、「今日はほんまに良かったなぁ。夢が叶った!ほんまに嬉しい!」と何度もおっしゃり、無事岐路に着きました。
    外出同行サービスでは、こういったご要望から、身近なお買物の付き添いなど皆さま1人ひとりのご要望に出来る限りお答えしていきたいと思います。
    今回はH氏のおかげでこちらも楽しく同行させていただくことができました♪
    本当にありがとうございました(*´∇`)ノシ

  • 地域の清掃を行っています(^_^)v

    5/26  くもり☁
    グラート大今里の職員は、毎月月末、地域の方々と一緒に、
    今里交差点付近の清掃活動を行っています(^_^)v
    煙草の価格が上がるそうそうですが…相変わらず、煙草のポイ捨てが多いです(>_<) 喫煙者の皆さん、マナーを守っての喫煙をお願いしますm(__)m souji.jpg
    【掃除】

  • グラート大今里 レクリエーション活動 『お花』

    皆さん、こんにちは。
    本日のレクリエーションは、月に2回の『お花』の日でした。
    スタッフが準備したお花を、ご参加していただいた入居者様に、
    思い思いに活けていただいています。
    お花を活けながら、昔にお稽古に出かけられていた頃、
    ご自宅でお花を活けておられた頃の思い出話を
    入居者様よりお聞きすることもあります。
    レクリエーションを担当した若いスタッフにとっては、
    お稽古へ出掛けている気分で、入居者様から教えてもらいながら
    ご一緒にすすめています。有難いです★
    今日のお花は、【シャクヤク、スグリ、アルストロメリア、バラ】を揃えました。
    シャクヤクは、牡丹科。5月が見ごろ。
    今日のシャクヤクは、綺麗なピンク色でした。漢字では、「芍薬」と書くそうです。
    花言葉は、『はにかみ』『恥じらい』
    アルストロメリアは、彼岸花科で、5月?7月に豊富な色合いの花が開くそうです。
    ちなみに、花言葉は 『幸せな日々』『やわらかな気配り』『凛々しさ』
    だそうです。
    次回の『お花』の時間には、何の花を選びましょうかね?
    素敵な花をご紹介できればと思います。

    【ピンクが綺麗なシャクヤク♪】

    【薄いオレンジも素敵な アルストロメリア★】