• 餅つき

    本日は4階フロアにて餅つきを開催しました。

    電気餅つき機にて、餅米を蒸してから、蒸しあがった餅米を石臼に移し、杵で満遍なく擦り潰していきます。

    この作業が結構大変でした。

    ある程度つける状態にしてから、ようやく餅米をついていきます。

    「よいしょ‼︎よいしょ‼︎」と掛け声を出しながら、ついていきましたよ。

    スタッフが交代でついていきます。

    餅米の粒がなくなり、滑らかになった状態でほぼ完了です。

    本日はきな粉とぜんざいを用意させて頂き、その場で召し上がって頂きました。

    ご入居者様から「美味しかったよ」とお言葉を頂けで、ホッとしました。

    現場スタッフと他職種にもご協力を頂き、無事に年内最後の行事を終えることが出来ました。

    本当に感謝です‼︎

    今年1年間、有難うございました。

    皆様良いお年をお迎えください。

    また来年も宜しくお願いいたします‼︎

  • クリスマスリース 手作り

    ご入居者様とスタッフで共同で作成したクリスマスリースが

    先日ついに完成しました‼

    折り紙や紙コップを使用し、とても色鮮やかで

    可愛らしい作品となっております。

    完成した作品は、慶生会上町みどり保育園へ

    おもちゃ(ラキュー)と一緒にプレゼントさせて頂きました。

    お部屋に少しの間、飾って下さり、その後は暫く玄関ホールにも

    飾って頂いているとの事です。

    子供たちも大変喜んでいたようで、こちらも嬉しい限りです。

    本日は2階レストランにて、お茶会がありました。

    その際、ご入居者様に、うさぎだるま(折り紙)のお顔を描いて頂きました。

    来年の干支は兎ですので、だるま(折り紙)に可愛い耳をつけて、うさぎだるまです(笑)

    皆さん、それぞれ個性があって素敵ですよね。

    ブログご覧頂きまして、有難うございました。

  • クリスマス喫茶

    ここ最近寒さがより厳しくなってきましたね。

    グラートでも室温・湿度・換気に気を付けながら、皆様の体調に気を配らせて

    頂いております。

    さて、本日ですがクリスマスが近いということで、2階レストランにて

    ケーキバイキングを開催しました。

    こんな感じで、皆様にお好きなケーキを何種類か選んで頂きました。

    一番の人気は苺のショートケーキでした。

    皆さん甘いものには夢中です。

    コーヒーや紅茶を飲みながら、美味しいケーキを食べると、

    ほっと一息出来て良いですよね。

    前回にもお知らせしましたが、24日(土)はクリスマス会を予定しております。

    グラートにサンタはやって来てきてくれるでしょうか?(笑)

    クリスマス会のご様子も、またブログで発信致します。

    ご覧頂き有難うございました。

  • クリスマスツリー飾り付け

    12月に入り、寒さが急に増してきましたね。

    さて、先日ですが2階のレストラン前にクリスマスツリーを

    飾らせて頂きました。

    電飾をすると、より一層雰囲気が出て、良い感じになりました。

    バーカウンターはこんな感じです。

    飾り付けが終えてから、ご入居者様からも「綺麗に飾り付けてくれてるなぁ」と早速気づいて下さりました。

     

    昨日はレクリエーションで、ご入居者様と一緒に工作をさせて頂いております。

    時間が足らず、途中になってしまいましたが、後日また

    完成した作品をブログでお見せ致しますね。

       

    12月24日はグラートでは昼食にステーキが出るとのことで…。

    午後からは、クリスマス会を予定しております。

    年末年始は色々と行事があり、ワクワクしますね‼

    ご覧頂き有難うございました。