• ある日のレクリエーションです(^^♪


    グラート大今里では毎月レクリエーションカレンダーを作成しており、
    皆様にお知らせしております。本日のレクは『カードゲームで
    新春かるたとりとトランプ』でした。

    こちらの写真は、「かるたとり」です。お正月らしい
    レクリエーションです。かるたに書いている内容が
    「犬も歩けば棒にあたる」、「良薬口に苦し」、「猫に小判」など、
    ことわざが載っていました。札を読んでいるスタッフが
    「これはどういう意味なんですか?」と尋ねて、
    「こういう意味じゃない?!」など様々な意見がでて、
    その内容で話しは盛り上がりました。

    この写真は、「トランプ」です。ババ抜きではすぐにジョーカーが
    分かってしまうので、ジジ抜きをしましょうとスタッフから
    提案しました。ジジ抜きとは・・・。
    初めに1枚カードを選び、それがジョーカー的カード
    (以降はジジで省略)になります。最後になるまで、
    ジジは分りません。その為ジジが何かを考えながら、
    ゲームを進めていきます。途中は皆さん笑顔でやって
    おられましたが、最後には「これやったんや」とジジを見て
    苦笑い(>_<)をされていました。 新春に相応しく、みんな笑顔のレクリエーションでした☆★