• 【行事】 『薬草風呂』本日より実施!!

    皆さん、こんにちは♪
    グラート大今里 チーフの藤原でございます。
    本日は、梅雨の晴れ間という事で、良いお天気でしたね。
    太陽の日差しはやっぱり、気持ちが良いものですっ☆
    洗濯日和だったことでしょう。
    明日からは、また雨続きと聞きます。
    梅雨なので、仕方ないのは分かるのですか、やっぱり嫌な
    気分になりますね…。
    さて、グラート大今里では、入浴の行事としまして、
    本日より『薬草風呂』を4日間実施しています。
    先月は「どくだみ」の湯を実施しましたが、
    今月は「桃の葉とクジン」の湯を実施します。ブレンドです。
    効能としましては、収れん作用、消炎作用、止痒作用があるそうです。
    ですので、あせもや湿疹に効くとの事です。
    今回は、事前に鍋で薬草をグツグツと煮立ててから、
    その煮出したお湯も薬草も一緒に湯船へ入れました。
    この方が、薬草からより多くの良いエキスが取れるそうです。
    お風呂場は、薬草の匂いが漂い、本格的だなぁ?と感じました。
    入浴後の入居者様へお声を掛けると「良かったよ」とお言葉を
    いただき、ありがたかったです★
    明日以降も、皆さんに楽しんでいただけるように、鍋でグツグツと
    煮立たせ、良いエキスを取りたいと思います(笑)

    【桃の葉とクジンの効能はこちらをご覧ください♪】

    【グツグツ煮た立てた後の薬草エキスですよ★】