• なばなの里、ウインターイルミネーション

    こんにちは。グラート大今里事務員北田です。
    昨日、ケアスタッフ杉本、阪本、ナース永井と共に長島温泉リゾートなばなの里のウインターイルミネーションを見に行きました。
     
    JTB旅物語という日帰りバスツアーで行きました。
    朝、9時になんばで集合し、バス7台で出発。
    伊賀上野ドライブインで松阪牛すき焼ご膳を賞味しその後、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島温泉(アウトレットモール)へ行きました。
     
    さぁ、永井の出番です。
    着くなり「私ひとりで買物まわるから終わったらTELするわ。」と言い残し、アウトレットモールの中へと姿を消してしまいました。
    残された私たちはちょろちょろっとその辺を見てまわった後は、すぐカフェに行きゆっくりお茶タイム。
     
    永井とも合流し、集合時間になったところでいざなばなの里へ。
     
    イルミネーションは6時ごろ点灯とのことで「ベゴニアガーデン」などを見学し、またまたお茶でもということになり屋台なんかが集まっている場所へ。
     
    松阪牛まんというなんともおいしそうな肉まんが500円で売っていて、きっと値段どおりのゴージャスな味なんだろうと購入。
    でも、ごぼうなんかが一緒に入っていて、私たちが想像していたゴージャス肉まんとはちょっとちがっていました。
     
    さて、そろそろ時間となってきたので、みんなの列の中に加わり、めざすは光のトンネルです。
     


     
     
    どうですか?めっちゃきれいでしょう??

    このトンネルをくぐって、最終目的のイルミネーション「オーロラ」会場へ。



     
     
    写真ではわかりにくいかと思いますが、後ろのほうに煙のようにみえているのがオーロラを表現しているところ。
    とてもとても幻想的で感動しました。
     
    6時に点灯し、バスへ集合するのは6時45分。
    これって忙しすぎません??
    まぁ、それ以上遅かったら、帰りがめちゃくちゃ遅くなるのでってことなんでしょうけど、、、
    とりあえず、遅刻もせずバスに到着し、無事帰路につきました。
    途中、関ドライブインで休憩があり、お腹もすいていたので「豚まん」やら「てんぷら」「鯖寿司」なんかを買い込み車の中でむしゃむしゃ、、、
     
    渋滞もなく、無事定刻に帰り着き、添乗員さんより「家に帰るまでが旅行です」という、修学旅行の引率の先生のようなお話を久々に聞いて、家に帰り着きました。
     
    でも、お昼ご飯ついて、往復のバス、入場料などなど込みこみで5980円。
    これはすこし急がされても仕方ないリーズナブルさですよねぇ?