• 事務スタッフ日記?その23?(雲)

    こんにちは。
    この間、朝起きてカーテンを開けてみたら、、、   
     
     
     
     

    わーーー!!秋の雲だぁ、、、秋だなぁ、、、と感じました。
    で、この雲の名前って、、、???うろこ雲??
    ん??いわし雲とかとも言ったりしない??
    ぇ??ひつじ雲とかいう雲もあったっけ?? 
    すごく気になったので調べてみることにしました。
    正解はいわし雲。
    なんでもこの形態の雲も大きさや幅などで色々言い方があるそうです。 
    https://allabout.co.jp/gm/gc/220767/  ←ここを参照にしました。
     
    これを機にすっかり雲に夢中になった私は、空を見上げることが日課になってきました。(笑)
    そうすると、ほんと色んな雲があるんですよねぇ?
    https://shizenjin.net/guide/cloud/  ←これをもとに調べました。
     



      
    これは巻層雲(けんそううん)、かすみ雲ともよばれるそうです。この雲が出た時は一緒に飛行機雲なんかもでることがあると書いてありました。まさしくその通り!!
      


     
    これは乱層雲(らんそううん)、雨雲と言われる雲です。
    このときはちょうど雲がすこし途切れて、雨があがり、晴れ間が出てきた瞬間。
    うすーく虹が出てるのがわかりますか??
     
     


    これは積雲(せきうん)。雲の代表選手です。こんな雲をみて色んな食べ物なんかを思い浮かべたりしたことありませんか??
     
    少し、雲について調べてみるとほんと色んな雲がありますねぇ?♪
    雲ってほんと雄大で、人をほっとさせる何かをもってるような気がしませんか??
    青と白のコントラストがいいんでしょうかねぇ、、、 
     
    今回は少しかしこくなった事務員でした♡♡♡