• 台湾@台風

    9/24 くもり
    こんにちは!ナース永井です。
    いつも私事ばかり書き込んで恐縮ですが。。今回も、旅行のお話を(^ ^;A)。
    先日、台湾へ旅行してきました。
    今年3月に中国へ旅行した際、強烈な黄砂に見舞われたことを
    書き込みましたが・・・こんどは、台風に見舞われました(涙)
    これまで、雨女でも晴れ女でもなく、曇り女だと自負しておりましたが、
    いつのまにか『嵐オンナ』になっているようです(;_;)
    往路、まさに台風に向かって直撃していくタイミング。
    同じ時間帯のJ社便は『台風のため、2時間遅れで出発します』との
    アナウンス。 が、私が搭乗するC社便は、予定通りに出発するそうな。
    大丈夫かいな!!とツッコミつつ機内へ。
    結果的にはC社の判断が正しかったのか?大して揺れることもなく、
    無事に台北へ着陸しました。
    空港からバスで台北市内に移動し、ホテルへ到着。下は、嵐が
    治まったあとの台北駅です。

    ロビーは台風情報の貼り紙だらけになっており、市内の商業施設は
    軒並み『台風のため休業』との文字が・・・。ガーン(T_T)。
    日本では、台風でデパートが休業するとか、あまり有りませんよね。
    台湾では、台風へ備える意識が日本より高いようです。
    ただ、その休業していたデパートやビルが、夕方には営業再開していた
    んです。日本だったら、臨時休業したらその日は絶対、もう開きません
    よねえ。ここでも、違いを感じました。
    さて、翌日からは台風一過の快晴で、思い通りに観光ができました♪
    あまり面白い写真が撮れなかったのですが、下は喫茶店で注文した
    ゴマ団子。中国本土や日本でのゴマ団子のように、周囲にゴマを
    まぶして揚げるものではなく、予め生地にゴマや餡を混ぜるようです。
    大変美味でした★☆

    おまけで、現地で販売されている女性誌の表紙を。
    美容記事の雑誌で、名前は『大美人』!めっちゃ美人になれそう(笑)
    そしてよく見ますと、表紙の下部左側に『婚活』との文字が躍って
    いるではありませんか。
    ここは、日本と同じやなぁ?と、変に感心したところで、おしまいです。拝m(_ _)m