• この花な?んだ??

    皆様、こんにちは。チーフの藤原です。
    もうすぐクリスマス★気持ちがウキウキしてきますね。
    私は、クリスマスケーキのことで頭がいっぱいです(●^o^●)
    現在の2階ベランダ菜園の近況報告です。
    これからが楽しみな鉢植えがあります。皆様は、この植物が何かわかりますか??今、ピンクの蕾がいっぱいになっています。花が咲いたらきれいでしょうね?☆

    この植物は、【シャコバサボテン】と言います。別名【クリスマスカクタス】と言うそうです。カクタスとは、サボテンという意味だそうです。クリスマスのこの時期に花を咲かせるので、【クリスマスカクタス】と呼ばれています。
    実は、私たちスタッフは【カニバサボテン】と呼んでいたのです。しかし、調べてみると、「カニバ」では無く、「シャコバ」だったことがわかりました。見分け方としては、カニバサボテンは葉っぱが丸みを帯びています。しかし、シャコバサボテンはトゲトゲした感じなのです。よ?く見てみると、ベランダにあるサボテンは、トゲトゲしていました。
    世間に出回っているものは、ほとんどがシャコバサボテンだそうで、カニバサボテンは珍しいとありました。1つ勉強になりました!(^^)!
    あともう少しで花が咲きそうです。満開になれば、とてもキレイでしょうね。楽しみです。また、皆様にもお知らせさせていただきます。
    以上、ベランダ菜園の近況報告でした。

    【トゲトゲしているのがわかるかなぁ???】