• 80年前の想い出・・・

     こんにちは!数日、暑い日が続いておりましたが本日は久しぶりの曇り模様となりました。幾分か過ごしやすく感じております。
    さて、本日はご入居者様からお借りした80年前の懐かしい絵についてのお話をさせていただきたいと思います。
     その絵というのは、約80年前にご入居者様ご本人がお描きになられた絵です。では早速ご覧下さい!
    絵.jpg
     当時、小学1年生であったとのことですが、時代を感じる絵です。戦争という時代の中で、兵隊さんをお見送りする場面を描かれたとのことで、表情もどこか物悲しく感じられます。当時の心境を、「戦争に行くことを喜んで送り出さなければならないけど、やっぱり行ってほしくないと思うし、生きて帰ってきて欲しいと思うけど、生きて帰ってきたらなんかいけないような感じだったし・・・。複雑な思いでしたよ」と懐かしそうに話していただきました。その思いが、少し物悲しい表情となって表されたようです。
     今回のように、お話を聞かせていただく中で、ご入居者様の歩んできた人生の一部分を知ることができたなぁ?と嬉しい気持ちになりました。これからもその人の人生を思いながら、その人らしい生活を送っていただけるようご支援させていただこうと、改めて気の引き締まる思いになれました。