• 節分準備☆鬼面作り

    節分行事に向け

    バーカウンター周りには飾り付けが始まりました!!

     

    DSCF3939.JPG

    戎神社へ参拝し商売繁盛・開運を願って

    支配人が購入して下さいました。

     

     

    DSCF3938.JPG

    獅子舞がお出迎えです!

     

     

    DSCF3936.JPG

    竹本スタッフが椿・猫柳・柳で飾り付け

     

    1月30日から鬼のお面作りをレクリエーションで行いました。

    DSCF3873.JPG

     

    スーパー等で、食品を陳列する際に使用している

    白いトレーを利用します。

    DSCF3896.JPG

     

    様々な形を用意しましたが、一番人気は長方形でした。

    土台作り.jpg

    新聞紙に水を含ませ、鬼の凹凸を作ります。

     

    その上に新聞紙でラッピングを施し

    1晩寝かせ、乾燥させます。

    DSCF3885.JPG

    様々な形のお面が並んでいます。

     

     

    表面形成.jpg

    次の日、乾燥した新聞紙の上へ和紙を糊付けしていきます。

     

    お面らしくなって参りました。

    DSCF3893.JPG

     

    真っ白い和紙の上から、顔色(下地)を塗ります。

    DSCF3943.JPG

    皆さん其々、違う下地色を選んでくれました。

    (モモクロ・・・何とか・・・みたいですね。。(笑) )

     

     

    横から見ると・・・

    DSCF3945.JPG

    鼻の高い、ホリの深い、お面です。

     

    このまま一晩寝かせ、乾かします。

     

     

    いよいよ最終工程です。

    作り始めて、4日間が経ちました。

    日々仕上がっていく作品に愛情が湧いてきますね。

     

    顔のパーツを描いて参ります。

    色塗り.jpg

     

    個性豊かな、作品に仕上がりました。

    顔仕上げ.jpg

     

     

    どうですか!

    素晴らしい出来上がりです!!

    節分本番が楽しみです。

    DSCF3972.JPG