• 出張デパート

    7月13日(木)に出張デパートをグラート2階ロビーで開催致しました。

    コロナ禍で開催が出来なかったので、開催は約3年ぶりとなります。

    ご入居者様からは、「どんな物が売ってるの?」「お菓子を買いたいな」等

    開催前からすごく興味を持って下さり、楽しみにされておりました。

    当日は、職員と一緒に服やお菓子を選んだり、ご家族様が付き添いで一緒に

    参加された方もおられました。

    上記の写真は、お洋服を選んで頂いている時のご様子です。

    3枚目の写真ですが、「これいいな。これにするわ。」と気に入ったお洋服がありましたので、

    購入されました。

    とてもいい表情をされており、こちらもとても嬉しい気持ちになりました。

    たくさんの方にご参加して頂き、今回3年ぶりに開催することが出来て

    良かったと思っております。

    ブログご覧頂き有難うございました。

  • 外出会(アクアライナー)

    暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

    これから、梅雨も明けて、本格的な暑さが始まるかと思いますが、

    夏バテしないように、日頃からこまめな水分補給、栄養のとれた食事摂取、睡眠時間をしっかり取るよう

    心掛けたいですね。

    では、先日行ってまいりました、外出会の様子についてご紹介させて頂きますね。

    この日も午前10時過ぎより、出発したのですが、すでに気温は高く、かなり蒸し暑かったです。

    大阪城公園の近くにあるパーキングエリアに車を停めてから、大阪城港にあるアクアライナーの

    乗り場まで徒歩で移動しました。

    さっそくアクアライナーに乗船します。一緒に乗船された観光客も

    外国の方が多かったです。

    往復で40分のコースとなります。

    屋根があるため、室内は空調も効いており、とても快適でした。

    見所ですが、

    ①大阪城→②京橋→③大川→④天満橋→⑤八軒家浜・川の駅はちけんや→

    ⑥難波橋→⑦中央公会堂→⑧造幣局→⑨桜宮橋となります。

    最後に、淀屋橋港のあたりからUターンし、大阪港に戻りました。

    乗船中、大阪城の近くでお仕事を勤めておられましたので、

    ご入居者様より色々なお話をして下さりました。

    大阪城天守閣を船内から見ることが出来ます。

    こちらの写真は難波橋(なにわばし)です。よく見ると石造のライオン像が配置されています。

    大阪港に到着し、下船してから記念に一枚写真を撮らせて頂きました。

    その後、近くにあるフードエリアに移動。

    お腹も空きましたので、昼食をとることにしました。

    とんかつ店を発見し、とんかつを頂きました。

    「丁度とんかつが食べたかったんよ、やっぱり揚げたてが一番美味しいね。」と

    大変喜んで下さりました。

    店を出てから、車で大阪城付近を寄り道しながら、グラートへ帰りました。

    スタッフが運転中も、「この道に曲がって。次はここ曲がるよ。」と道案内を

    して頂きました(笑)

    帰り道も、「久しぶりに車でこの道を通ったわ。免許証を返納してなかったら、

    自分で運転したかったな。」と冗談を仰っておりました。

    短い時間ですが、すごく中身の濃い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    また随時、外出会の企画を考えていきたいと思います。

    今回は以上となります。

    ブログご覧頂き有難うございました。