« 大阪マラソン | メイン | カラオケ体操 »

ひな祭り

本日は桃の節句、ひな祭りでした。

グラート大今里でも毎年七段飾りを2階玄関ホールにて飾っております!

「桃の節句」とは、旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つと信じられていたことに由来するそうです。

起源は、災厄を払うために中国で行われていた行事だと言われています。

これが日本に伝わり少しずつ形を変えながら、現在の「女の子の健やかな成長を祈る行事」へと変化していきました。

2階バーカウンターでも小さなお雛様とお内裏様を飾らせていただきました。

小さくて可愛らしいですね。

記念にお写真も撮らせていただきました!

グラートでは女性の入居者様が多いため皆様立派な七段飾りをご覧になられて大変喜ばれて、「綺麗やねえ」「立派やわあ」と笑顔で話して下さりました。

いくつになってもお雛様をみると嬉しくなるものですね…!

以上、本日もご覧いただきありがとうございました。