• 歴史的天体ショー*金環食*

    日本国内で見られる金環食は1987年の沖縄以来だそうです。

     

    本州だと実に1883年以来だそうです。

     

    今年を逃すと今生きているほとんどの人は二度と見ることが出来ません。

     

    しかし!!諦めるのはまだ早いです(^O^)/

     

    まだまだあちらこちらで観測出来そうです!!ヽ(^o^)丿

     

    次に見られる金環食は2030年(北海道)で観測できます(^O^)/

     

    しっかり楽しんでおきたいものですね(*^_^*)

     

    ちなみに直近の金環食は来年(2013年)の5月10日

    オーストラリアで見られるそうです

     

    金環食.jpg 

    【雲の隙間からわずかに顔を出してくれました(●^o^●)携帯にて】

     

     

    まだまだ金環食以外にも天体観測を楽しめます(^O^)/

     

     

    来月の、6月6日に金星が太陽の前を横切る

     

    金星日面通過があるそうです。

     

    日本全国で午前7時頃?お昼1時頃の約6時間観測出来るそうです。

     

    日本全国で6時間もの間観測でき、時間にかなりの余裕があります。

     

    金環食が終わった後も日食グラスは捨てずに取っておきましょう。