慶生会の取り組み
  • 巽南・デイキャンプ打合せ

    「えー!そんなん本間にできるん?」と皆さん興味津々に、覗き込んでいます。
    何が出来上がるのか・・・・(^^♪

    IMG_2733.JPG

    6月30日(日)に小学生対象に行われるイベントで、防災学習を兼ねた『DAYキャンプ』

    IMG_2726.JPG

    その際に、災害時でも簡単に作れるカレーをみんなで作って食べます。
    その練習会が行われました。
    区役所からも防災関係の職員・地域のボランティアさん・町会長さん・・・各関係機関が
    集まり、大人が真剣な表情です。

    IMG_2736.JPG

    ビニール袋に材料(玉ねぎ・エリンギ・シーチキン・コーンとカレーのルー)を入れるだけ!
    ビニールの空気を抜き(ここが大事!)沸騰したお鍋に30分入れるだけ!

    IMG_2732.JPG

    半信半疑でしたが、食べてみるとあら不思議!
    コーンの甘みとツナの旨みでとっても美味しいカレーが出来上がっていました。

    IMG_2735.JPG

    キャンプなどにも最適!是非、皆さんも作ってみてください!
    (詳しくは慶生会地域コーディネーターまで(^^♪)

    当日は、新聞紙で作るお皿やスリッパ。水鉄砲でのゲーム等楽しい事が山盛り!

    スタッフのみんなが子供たちの笑顔を見るために、色々と企画して下さっています。
    当日の子供たちの、驚きの笑顔を楽しみにしていてください(#^^#)

                   慶生会地域コーディネーター   古賀