慶生会の取り組み
  • 和光苑デイサービス 紅白歌合戦!

    さぁー 今年の締めくくりは和光苑デイサービス職員による出し物「紅白歌合戦」

    ダ・パンプーに続いてWKE48

    ダ・パンプ?.JPG

    WKE48.JPG

    キャー!という歓声か悲鳴か・・・(≧∇≦)キャー♪ (|||゚Д゚)!!!!!!ギャー

    水川きよし.JPG

    今日のために仕事をせずに練習・・いやいや仕事をしながら練習し、みんなで大盛り上がり(笑)

    ザ・アーモンド.JPG

    ブランデーグラス石原.JPG

    おおとりは 中島みゆき... 中島みゆきさん、すいません...

    中鳥みゆき.JPG

    野鳥の会のみなさんに判定していただき

    和光苑 野鳥の会.JPG

    見事 紅組の勝利ーーー!!!

    歌って踊って、大笑いで1年を締めくくりました♪(*´∀`)ノ

    和光苑デイサービス、この一年を事に過ごせたのも皆様の多大なご支援のおかげでございます。

    来年もまた、少しでもサービスの向上を図るよう誠心誠意努力する所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう

    職員一同心よりお願い申し上げます。

    みなさん、良いお年をーーー!!!

    通所介護事業部

  • 北巽百歳体操後に・・・

    地域での行事もどんどん終盤となっています。

     警察官.jpeg

    今年最終の百歳体操終了後、生野警察の方がお見えになり・・・
    防犯についてや今も続いている「オレオレ詐欺」についての注意喚起がありました。

    こんなに啓発活動をしていても、全く減らない「オレオレ詐欺。」
    あの手この手で電話がかかっているようです。

    年末になり、あわただしくなる時期でもあるので、人事だとは思わず
    お互いが慎重にならないといけないかと思います。

    私たちもそのお手伝いが出来ればと・・・頑張っています。

    いのしし.jpeg

    会館も・・・手作りの「いのしし」がお出迎えしています。

    来年も良い年でありますように・・・

  • デイサービスクリスマス会の様子

    地域でお顔なじみのご利用者様より「あんたも寄って行きーや」とお声掛けていただいたので
    瑞光苑デイサービスを覗いてみると、楽しそうな声が(^_-)-☆

    IMG_1904.JPG

    『デイサービスクリスマス会』でビンゴゲームを楽しんでおられるところでした。
    壁にはクリスマスらしい装飾がされていました。

    IMG_1901.JPG

    職員さんもサンタやトナカイのコスチュームで。
    ご利用者様達も笑顔でビンゴゲームのカードとにらめっこでした(^^♪

    数字が出たら職員さんともハイタッチ!!

    IMG_1907.JPG

    どんな景品が当たるのか楽しみですね・・・(^_-)-☆

    お昼のひとときを、みんなで笑って楽しく過ごす事って大切ですね。
    そんなお役立ちが出来る仕事って素敵だなぁと感じました。

    「また遊びにおいでやー」と温かい声に送られほっこりとした気分です。

  • 宝栄くらぶ・今年のイベント最終

    すごい人・・人・・大人気!

    今年ラストのイベントが宝栄会館にて行われました。
    『宝栄くらぶ』
    来年のしめ縄づくりです。

    お花.JPG
    毎回、大好評という事でサポーターさんよりお声掛け頂いたので参加してさせて頂きました。

    しめなわ.jpeg

    にぎわいデイサービスさんのご協力で新年を迎えるにあたり、とても素敵なしめ縄が
    出来上がりました。
    今回も、ガッツリとお手伝いさせて頂くことが出来、サポーターさんからは
    「ほんまにいつも急でごめんやで」と言っていただきましたが、すごい達成感がありました。

    宝栄くらぶ.jpeg

    皆さんの笑顔が120%(^_-)-☆  それぞれのしめ縄が出来上がりました。

    IMG_1923 - コピー.JPG

    今年もたくさんの出会いを頂戴し、こうして笑顔で締めくくれることを非常にありがたく
    思います。
    また、来年も宜しくお願い致します。

  • お試し・・・のお招き

    今年のイベントがほぼ終了した今里公民館にて・・・

    日頃お世話になってるからと、サポーターさんが振る舞ってくれる『食事サービス』に
    お招きいただきました。

    宮田サポーター.jpeg

    いつも、黄昏料理教室などでお世話になっている地域です。
    「一回、自分でやってみたかってん」というお言葉の中には、自分がやってみることによって
    地域のボランティアさん苦労が分かるという事も含まれているようです。
    確かに、この地域は全て手作りの食事を提供されているので、「いつも大変だなぁ」と
    思いながら頂いていました。

    それと・・・「自分でもどのくらいの物が出来るんやろ?」というお気持ち。
    何かやってみたい・・・というお気持ちこそが地域を支える力になるのではないかと
    感じました。

    もちろん・・・お料理はとても美味しく頂きました。