慶生会の取り組み
  • 【生野区・巽東地域】にこにこ教室開催

    巽東地域にてにこにこ教室を開催させて頂きました。

    新型コロナウイルス感染者数の増加が気になるので、飲食はなしにさせていただき、

    世界に一つだけの「ブレスレット作り」を体験して頂きました。

    自分だけのブレスレットを作ることも目的ですが、指先で細かいものを掴むという作業・ビーズの穴にテグスを通す作業・ビーズの配色を決める作業・そして、根気!

    だんだんと根気が無くなって「もういいわ!」とあきらめてしまう事も多くなってしまいます。

    全てが脳トレにも繋がる事であるという事が一番の目的です。

    皆さん、「出来るかなぁ~?」と言われていましたが、ブレスレットが出来上がると「見て~!綺麗やろ?」と早速、腕にはめて嬉しそうな表情を見せてくださいました。

    中には「娘にも作ってあげたいから、材料分けてくれる?」と仰る方も。

    成功体験は人の表情や、やる気にも繋がるのだと実感しました。

    今日のお土産には「お金の話はサギ!」というステッカーを、鉛筆立てにして作ったものをお持ち帰りいただきました。

                   慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【東成区・宝栄地域】いきいきの集い

    コロナ禍で行けなくなった「ヤクルト工場見学」

    今月のプログラムは「ヤクルトオンライン工場見学」

    3年前までは、みんなでバスに乗って工場見学という目的の「遠足」を行っていました。

    ヤクルト工場の方が見学ツアーを行っていないとの理由で、今年はオンラインで工場見学を楽しんで頂くことになりました。

    ヤクルト400

    手にはヤクルトを頂き試飲しながら・・・

    今回は茨木工場と繋いでのオンラインでのやり取りでしたが、いつもとは違った

    楽しさもありました。

    「今は便利な時代やなぁ~でも、やっぱり行きたいなぁ~」などのご意見もありました。

    サポーターさんからも「また、工場見学が再開されたらみんなで行きましょう。」と言ってくれたので、みんなでその日が来るまで、楽しみに待ちましょう!

    オンラインツアーに初めて参加された方ばかりでしたので、お土産にヤクルトのカバンやお土産をいただき楽しく終わりました。

             慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区・巽南地域】家族介護者教室(音楽サロン)の開催!

    すっかり梅雨も明け、気温がどんどん上昇しています。

    コロナ感染者数の増加も気になる中でしたが、感染症対策をしっかりと行い、

    人数制限もされる中、巽南の地域にて「家族介護者教室」が行われました。

    松井けいこ先生をお招きして「歌声サロン」が開催されました。

    歌を唄う事がコロナ禍で随分と制限されてきた中、皆さんの期待は大きなものでした。

    久しぶりなので、皆さんも緊張されたような表情でしたが、ピアノでの「買い物ブギ」が流れ出すと体を揺らしながらだんだんと表情がほころんで来られるのが良く分かりました。

    楽しくて踊り出す。

    タンバリンを持ってリズムを取ったり、立ち上がって踊りだしたり・・・

    最初は嫌だとおっしゃってた方も、自らマイクを持って歌いだし・・・

    マイクを持って歌いだしたり(#^^#)

    曲の中に「亡くなった主人にカラオケで歌ってもらってた曲です」なんていうエピソードもありました。

    改めて、音楽の力はすごいなぁというのが実感です。

    けいこ先生です。

    ボランティアさんんもノリノリでした。

    「とっても楽しかった」と涙される方も・・・(#^^#)

    「参加して良かったわぁ。嬉しくて・・・」と涙を流して帰られる方もおられ、人数は制限しましたが本当に良い時間を提供できたと思います。

    慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【生野区・北巽地域】おやじカフェの開催

    男性の集まる場所として、男の喫茶が最近では増えてきています。

    また、なかなかうまく人が集まらなくて悪戦苦闘されている地域もあります。

    そんな中で、北巽地域のおやじカフェでは、ゲストをお招きして楽しい時間を過ごしました。

    満80歳(傘寿)の挑戦!CDデビュー!作詞・作曲・歌手の全てを自作自演でデビューされた「玄 としみつさん」をお招きしてのおやじカフェでした。

    曲は「チャンジャってなんじゃ?」(#^^#)

    ゲストの皆さんには「チャンジャ」を試食してもらうというパフォーマンスも。

    みんなで「チャンジャ」を試食する一面も。

    お友達のマジッシャン上原トランプさんは81歳!なんだか笑って楽しいというステージでした(^◇^)

    (色々と、隠れたフォローは必要でしたが・・・)

    お帰りになられる際には、靴を間違えてはいて帰る!なんていうハプニングも

    ありましたが、80歳からのチャレンジはお客様にとっては、刺激になったようです。

    笑いに年齢は関係ない!という事を実証して下さる時間でした。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・宝栄地域】宝栄くらぶの開催

    地域の皆さんも楽しみにされている「宝栄くらぶ」

    今回はハーバリウム体験を2部制で開催しました。

    こんなにも暑くなると、生花の持ちも短くなり、ハーバリウムが大活躍。

    ボトルの中へ花材を竹串でグリグリ・・・と。

    「入れるだけやのに難しいなぁ~」「自分の思ったとこに行けへんわぁ」と

    皆さん試行錯誤しながらでしたが・・・

    オイルを入れると「わぁ~綺麗やんか~」「友達にもプレゼントしたいわぁ」など大満足の作品が完成しました。

    同じ材料を使っても、それぞれ雰囲気の違った作品が出来上がりました。

    指先を使う作業と、小さなものをボトルの中に入れる事で、集中した時間をみんなで共有しました。

    「毎回、いろんなことを考えてくれてありがとうね。」と感謝の言葉も頂戴いたしました。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀