慶生会の取り組み
  • 【生野区・北巽地域】北巽おやじカフェ開催

    桜の花が咲き始めました。「お天気も良いし、今日はオープンカフェにしよか」と

    会長の声掛けで準備が始まりました。

    ブルーシートを敷き、その上にテーブルと椅子を準備。

    せっかくなので生野発祥のスポーツ「スリーアイズ」も皆でやろうということになり、

    スリーアイズの道具を手配!

    みんなの連携のすごいこと!とても早くに対応出来ました。

    桜を見ながら、スリーアイズをして楽しみコーヒーを飲む!

    なんて素敵な時間でしょう(^^♪

    今まで顔は知ってるけど、お話もしたことがないという人も同じチームになり

    「よっしゃ!うまいで!」と声をかけあいながら楽しんでおられました。

    コロナ禍で、マスク着用が当たり前になり、相手の表情が分からなかった中、

    マスクを付けていても、笑ってるのが良く分かりました。

    みんなの楽しみの場所が提供できたことをとても嬉しく思いました。

                       慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区・東桃谷地域】東桃谷ふくろうDAY

    蔓延防止等重点措置も解除され、少しづつ日常は賑やかになってきています。

    感染症対策は、継続している中東桃谷の地域では「練り切り体験」が行われました。

    基本の「基本の桜練り切り」をみんな作り、あとは個人個人でイメージを働かせて

    自由に作られました。

    練りきりを良くもんで、あんこを上手に包みます。

    色とりどりの可愛い作品が出来、和菓子製作を体験することが出来ました。

    普段、出来ない事を提供して頂ける最高場所であると、地域の皆さんは喜んでおられます。

    色んなことへのチャレンジも一人ではなかなか出来なくても、みんなと一緒なら

    やってみたいと思い人が多いのかもしれませんね!

    慶生会も少しづつですが、お手伝いさせて頂けると嬉しく思います。

        慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【生野区・生野地域】「地域のつながりはここにある」開催!

    とても春めいた温かい土曜日。生野区社会福祉協議会主催のイベントが開催されました。

    このようなスケジュールで行われました。

    屋外という事もあり、「換気」に関しては気を使わなくても良かったのですが、それ以外の感染症対策はしっかりと行いながらのイベントでした。

    社協職員さんによる「牛丼炊き出し」とても美味しかったです!

    フードロス野菜の販売です。

    コロナ禍で問題になっている「フードロス」を無くそうと、野菜果物の提供販売もありました。

    割りばしで鉄砲を作り飛ばします。

    割りばしを使った工作では「輪ゴム鉄砲」を作成し子供たちも楽しそうでした。

    ワークショップでは「エコバックをつくろう!」ということで、小さいお子さんから高齢者の方までに大人気となりました。

    ちびっこに負けないように高齢者の方も頑張りました。
    小さな子供さんでも一生懸命自分で描いていました。

    自分で描いた絵がそのままプリントされる、世界に一つだけのエコバック。

    七色の「絆」

    慶生会地域コーディネーターとして「絆」の文字を七色で塗ってみました。

    これぞ生野区の繋がり!いろんな場所が有り、いろんな人が居る!

    色んな色のある団体が繋がり、小さな子供から高齢者までが安心して生活できるまちづくりを目指し、慶生会が虹の架け橋となれますように・・・・

                   慶生会地域コーディネーター 古賀  

  • 【東成区・宝栄地域】宝栄くらぶ開催

    今回の「宝栄くらぶ」は皆さんが楽しみにされている「春を迎えるフラワーアレンジメント。」

    多数の参加希望があったので、2部制に分けさせていただき、感染症対策をしっかりと

    させて頂いた上での開催となりました。

    コロナ禍で感染者数が減らず、疲弊した心を何とか奮い立たせて前向きな行動をしようとされる皆さん。

    1部と2部の間にはしっかりと机や椅子の消毒もさせて頂きました。

    その姿を取材にと、東成区役所市民協働課のかたも来られていました。

    2部制にしている関係上、時間が短縮となっている中でしたが、皆さん笑顔で帰られる姿を見て、開催することの意義を感じました。

    できる事をしっかりと皆さんの安全を守りながら、慶生会として支援させて頂きます。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀