慶生会の取り組み
  • 巽南 かみかみ体操

    まだまだ暑い8月30日(木)
    会館内は、9月2日開催されるお化け屋敷の準備で追われおり、お化けがお出迎え!

    IMG_0900.JPG

    その中、百歳体操に続く「かみかみ百歳体操」が行われ、歯科衛生士さんが来られ
    色々と指導して下さいました。

    IMG_0899.JPG

    美味しく食べ、会話を楽しむために、お口の健康は大切だということで
    飲み込む力を付けたり、唾液が良く出るようになったり・・・・
    『健康は健口』

    普段動かさない筋肉や、舌を使っての体操なのでとても疲れます。
    終わった後、「舌がだるい・・・」という感覚に陥りましたと話すと、保健師さんから
    「一生懸命やってくれたんですね。明日は舌が筋肉痛ですよ~」と言われてビックリ!!
    「えっ!舌も筋肉痛になるんですか?」

    IMG_0901.JPG

    ラストにはDVDに合わせて、みんなで一緒にかみかみ体操を。
    平均寿命も延びるはずです(^_-)-☆

  • 宝栄地域「歌声サロン」

    暑い・・・暑い・・・( ;∀;)
    しかし、今日は宝栄地域、夏行事最終となる「歌声サロン~夏スペシャル」が開催されるので
    夏!!って感じの方が良いんです!

    IMG_0887.JPG

    慶生会地域コーディネーター 古賀です。

    ハミングベル緑橋 音楽療法士 橋本 陽子先生を講師として・・・
    今日は、「永六輔・中村八大・坂本九」の六八九トリオの歌を中心に。
    ・・・とは言っても、689トリオを知らなかった私ですが、歌はだいたい唄えました。

    IMG_0885.JPG

    橋本先生のおしゃべりも最高に面白くて・・・歌って身体を動かして・・笑って・・・
    の1時間半はアッと言う間でした。

    今日は、先生よりお呼びいただき・・北部包括の職員さんとサポーターさんも一緒に
    前に出て昔懐かしいフォークダンスを(^_-)-☆

    参加させて頂くうちに、お顔も覚えて頂き前に出していただける機会ができると
    「役に立ててるのかなぁ」と嬉しくなります。

    IMG_0893.JPG

    地域行事でのお役立ちを実感するのには、非常に地道な活動の継続であると感じています。
    これからも頑張りたいと思います。

    IMG_0894.JPG

    ラストは手話ソングをみんなで歌い気持ちよく終了致しました。

  • 巽南おばけやしき準備

    蒸し暑い朝です。

    平成30年8月28日(火)、巽南の「お化け屋敷会議」が行われました。
    巽南のキラキラ会の皆さんと、おばけ屋敷コーディネーターのやんぶ氏。
    皆さんからはとても活発な意見が飛び出します。

    IMG_0881.JPG

    会館の中やお化け屋敷に関しては、子供たちが中心となり作成します。
    やんぶ氏より、子供たちとの会議も重ねています。
    外観や会館回りなどは、地域の大人がいろんなものを作成して飾ります。

    IMG_0192.jpgIMG_0185.jpg

    今日は、提灯を利用して「ちょうちんオバケ」を作りました。
    他に、集めた古着などを利用して死体のようなオバケたちも作りました。

    IMG_0186.jpg

    皆さん、ワイワイ楽しそうに作成されていました。

    今回、慶生会として初めて参加させていただくのですが、とても楽しみです。
    慶生会は、子供たちに「手作りブレスレット」を担当します。
    たくさんの笑顔と繋がりを楽しみにしています。

                    慶生会地域コーディネータ  古賀

  • 東住吉区「ふくしの駅」開催!

    まだまだ暑い!!
    駒川の商店街も人通りは少ないように感じます。

    慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    平成30年8月27日(月)東住吉区にある駒川商店街のコマステーションで
    「ふくしの駅」を開催!

    慶生会東住吉ケアプランセンターの職員も総動員しての対応!

    IMG_0874.JPG

    『血管年齢測定』『脳年齢』『PTさんによる健康相談』を行っております。

    IMG_0877.JPG

    この写真は、脳年齢測定をされています。

    ランダムに出てくる数字を順番にタッチするという方法で測定します。

    「やぁ!実際の年齢より5歳も若いわ!」など喜んで帰られる方もたくさんおられました。

    IMG_0869.JPG

    血管年齢も人差し指を機械に通し、こんな感じで測定します。

    自分の健康チェックを普段から行い、健康管理をするのはとても大切なことだと思います。

    皆さん、入って来られるときは不安そうな表情でしたが、帰られるときは笑顔になられていました。

    IMG_0878.JPG

    13:30から15:00までの1時間半で26名の方を測定させていただきました。

    次回は、10月29日(月)の予定となっております。

    興味のある方はぜひお越し下さい。お待ちしております(^_-)-☆

  • 【大阪市ヘルパー】 職員向け熱中症予防対策 第2弾

    先日のクールタオルに続く 第2弾!

    今度は、水分補給に、スポーツドリンク(10リットル分)をヘルパー全員へ支給。

    IMG_1442.JPGのサムネール画像

    暑さも、もう少しです。
    しっかり水分とって、元気いっぱい頑張ります!