慶生会の取り組み
  • 【東成区・宝栄地域】パイ遊び

    猛暑と感染拡大・・・・どうしても外出を自粛される方も多くて参加者は少なめでしたが、頭と体を使って、コミュニケーション麻雀を楽しみました。

    いつもは2人組になられる方も、今日はお一人で。

    「誰か一緒に付いて~や~」と不安げでしたが、頑張って捨てるパイを考えておられました。

    大きなパイをかき回すのも一苦労。

    感染症予防に、手袋を付けての参加ですが、暑くても皆さん頑張っておられました。

    最後はみんなでパイもアルコール消毒。

    行動制限はないとはいえ、個人個人での感染症対策は継続していきましょう。

             慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・今里地域】第2回子供カーニバル開催!

    今里公民館にて「第2回子供カーニバル」を開催しました!

    /

    行動制限の無い状況とは言え、地域の皆さんは感染症対策もしっかりと継続しながら

    /

    自由に外出することも出来ず、「何か楽しい事を提供したいね」と地域のサポーターさんと相談し、輪投げやスーパーボールすくいに加えて、ワークショップを行う事にしました。

    ぷよぷよボールの水族館づくり、トートバッグの絵付け、手作りコースターを準備させて頂きました。

    日中はまだまだ暑いので、15時スタートにしました。

    15時を過ぎても誰も来ず、「どうしようか?」と心配しました。

    公園に行っても子供も遊んでおらず・・・・

    百歳体操を終えた高齢者の方が、「何何?私も出来る?」と挑戦されていました。

    16時を過ぎたころから、子供の声が聞こえ始めどんどん賑やかに(^^♪

    「あれもしたい!」「金魚も作りたい!」「輪投げもする!」と・・・・

    とても楽しそうな声が公民館内に響いていました。

    「SNSを見てきました!」という子供連れのお母さんも。

    先ほど来られたお母さんが、ママ友にSNSで拡散して下さったようで、SNSの情報発信力を実感しました。

    コロナ禍で、出かける場所を制限されている中、高齢者や子供たちにとって少しでも役に立つ場を提供できたのではないかと思っています。

    準備は大変でしたが、とても刺激のある時間になりました。

    慶生会地域コーディネーター   古賀