慶生会の取り組み
  • 【生野区・北巽】久しぶりのおやじカフェ

    【生野区・北巽地域】

    緊急事態宣言も解除となり、町会長さんの判断で「おやじカフェ」を再開することとなりました。

    おやじカフェ3.jpeg

    解除されたとは言っても油断禁物!しっかりとディスタンスは保ち、今回はお客さん対象ではなくボランティアのおやじさん達と関係者限定ということで12名ほどでの開催となりました。

    kure-pu4.jpeg

    これからの進め方や周知の仕方などを話し合うと言いながらも、手作りクレープを試作したり・・・

    おやじカフェ.jpeg

    「はやくマスク取れるようになったらいいね」と言いながらコーヒーを選んだり。

    おやじカフェ4.jpeg

    コロナ禍でお会いできなかった保健師さんや社協や包括もたくさんおられたので、自己紹介も

    行いました。

    クレープ.jpeg

    これからも男性の集う場所として、素敵な場所の提供が出来ればと考えていますので

    色々なアイディアを提供していきたいと思います。

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

     

  • 【東成区】宝栄くらぶ・コースター作り

    【東成区・宝栄地域】
    緊急事態宣言も解除となり、皆さん待ちに待った宝栄くらぶ。

    コースター3.jpeg

    新しい会館に初めてお越しになる方も何人かおられ、「きれいになったね?」と驚かれていました。

    ソーシャルディスタンスをしっかり保ち、人数を最小限の20名にとどめさせて頂きました。

    コースター4.jpeg

    今回は夏のグラスにぴったりな「いぐさのコースター」を作成しました。

    いぐさの色と色紙の色を合わせながら、工程は簡単なのですが皆さん楽しそうに作られていました。

    宝栄くらぶ6.jpeg

    作ることの喜びと、みんなに会えた喜びが入り混じっていたのではないでしょうかね(^_-)-☆

    1人3名づつ作成され、「帰ってお茶飲むわね」と・・・。

    コースター0.jpeg

    暑くなってくるので、水分補給の楽しみも出来ました。

                           慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【デイサービス事業部】 感染症対策について

    急事態宣言「解除」に伴い、

    社会福祉法人 慶生会 デイサービス事業部の営業は

    6月21日より通常営業とさせて頂いております。

    今まで、利用自粛されていた方も徐々に戻ってこられ

    笑顔で再会できる事をうれしく思っております。

    大阪府におきましては、まん延防止等重点措置へ移行しますが

    デイサービスとしては引き続き感染症対策を徹底し感染拡大防止に努めて参ります。

    お昼の休憩時間中に一斉に環境整備に取り掛かっております

    HUR消毒.jpegのサムネール画像

    ステップ消毒.jpegのサムネール画像

    マシンは入念に消毒をしています

    アクリル板の周りの環境整備も忘れずに

    アクリル板.jpeg

    お迎え前までに体温を測り体調チェックをして頂いており
    ご利用者・ご家族にもお手数・ご不便をお掛けしております。
    慶生会のデイサービスの取組にご理解ご協力を賜りありがとうございます。
    デイの中の方が、感染症対策が行き届いていて安心です
    と言って頂けるよう、引き続き努めてまいります。
    通所介護事業部
    水口 恵司
  • 【生野区】コロナワクチン会館接種1回目

    【生野区・巽東地域】

    雨の中、巽東会館でコロナワクチンの会館接種1回目が行われました。

    ワクチン15.jpeg

    全部で72名。スムーズに接種行う事が出来ました。

    ワクチン17.jpeg

    ドキドキされていた待ち時間。ドクターの赤い鼻を見て「これ何?」と。

    ワクチン14.jpeg

    パッチ・アダムスに倣った格好で、患者さんの緊張を和らげるという想いを込めたものだそうです。

    ワクチン12.jpeg

    接種後半に、ヘルパーさんと一緒にご夫婦で来られた方が。道に迷ったとの事で汗をかきながら到着されました。

    ワクチン13.jpeg

    車いすでしたが、みんなで介助してスムーズに椅子へ移動出来ました。

    サービスを使いながら、ワクチン接種が出来てこれから安心して生活できるのはいいですね!

     

    接種券のシールを貼ったりと小さなお手伝いですが、積み重なって地域の皆さんの安心に繋がればと思っています。

                       慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区】宝栄ランチ会

    【東成区・宝栄地域】ランチ会

    宝栄のふれあいランチ会は、緊急事態宣言がでてから集まって食べる事は中止し、

    お弁当を会館まで取りに来て頂く配食方式に変更しています。

    配食2.jpeg

    この方式に変更してから、なぜか注文の数が増えています。

    ここまで来て一緒に食べるのは少々気恥ずかし人や家を空けられない方など・・・

    ご主人の分も一緒に注文してお家で一緒に召上られるのでしょう。

    配食6.jpeg

    「久しぶりに顔見たら嬉しいなぁ」「あんたワクチンどこで打ったん?」など、ここでもワクチンの

    話題が花盛りです。

    配食3.jpeg

    ワクチン接種が落ちつき、「早くみんなで集まって食事がしたいね。」と口々におっしゃっていました。

    今日はおやつにバナナと脳トレも付いていました。脳トレは皆さんのことを考えながら作成させて頂きました。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀