慶生会の取り組み
  • イベント延期のお知らせ

    2月3日(日)に開催予定の『ALLたつみ雪まつり』は、天候の影響により
    2月11日(月・祝)に延期になりました。

    ゆきまつり.jpeg
    10トントラック3台もの雪を運んでくるので、早い決断だったかと感じました。

    皆さん各地域(巽・巽南・北巽・巽東)で準備を進めているので、11日に向けて天気を祈るばかりです。

  • 瑞光苑デイサービス・萩山教室参加

    「可愛い(^_-)-☆」

     IMG_2035.JPG

    デイサービスの方よりお誘いのメールを頂き、瑞光苑デイの『萩山教室』にお邪魔させて頂きました。
    デイの参加者の方にも「こっちに座れば?」「これ貸してあげるわ」なんて快く
    迎え入れて頂きました。

     IMG_2019.JPG

    今日の作品は「カーネーションの花籠」
    クレープ紙と言うものを使って作るお花なんですが・・・「どうして今?」と思いました。
    講師である萩山先生が、お正月に実家に帰り、久々にお母さんと会話をして作りたくなったんだとか。
    そのエピソードも心温まるものですね。

    IMG_2021.JPG

    一つ一つ、形に紙を切ってくれていたり、紙粘土を形にしてくれていたり・・・
    準備万端で、皆様をお迎えして下さってました。

    IMG_2026.JPG
    作り方も非常に簡単で、みなさんお上手に作られていました。

    ボンドが乾くまでそのまま保管して頂きます。
    「早く持って帰りたいわぁ」「本当やね」
    皆さんのお家で、作品が輝くのでしょうね(^_-)-☆

    IMG_2027.JPG

    そして、デイルームではフラダンスが行われており南国ムードが漂っていました。

     IMG_1893.JPG

    本日もケアマネさんよりデイサービスのパンフレットを見て、「このパンフレットが欲しい」と

    言われたとの事。たくさんの方に知って頂きたいですね(^_-)-☆

  • 北巽異文化交流・ネパールDAY

    今日は「ネパールDAY」

    IMG_2037.JPG
    ネパールがどこにあるのか?何語を話すのか?どのくらいの大きさの国なのか?
    ・・・事前学習して参加!

    IMG_2036.JPGIMG_2039.JPG

    本日のネパール料理は・・・・
    ・キール(デザート・白い器に入ってるもの)
    ・セルロティ(パンのようなもの)
    ・ジャガイモのアチャル(香辛料の強いサラダのようなもの)

    お味は・・・さすがなかなかのスパイスだったのと、デザートの量が半端なかったです( ;∀;)

    IMG_2043.JPG

    食後は、ネパールの国歌を聞かせてもらって踊りを披露してくれました。

    IMG_2051.JPG

    みんなとても陽気で明るい学生さん達で、ネパールの踊りはみんなでレッツ・ダンス!!
    町会長さんも楽しそうに踊られてました。

    北巽には、中国・韓国・タイ・インドネシア・フィリピン・スリランカ・ベトナム...など
    たくさんの国籍を持った人がおられます。
    それぞれが理解しあい、協力し合って生活することが必要であると感じる今日この頃です。

     ネパール2.jpeg

    民族衣装のサリーを身に付けさせていただきましたが・・・案外重いんですね!

  • 神路食事サービス

    「寒い!!」が定番の挨拶のように冷え込む日となりました。

    会館に近づくとおだしの香りがして食欲をそそります。

    全てがボランティアさんの手作りで行われている神路の食事サービス。

    IMG_2015.JPG

    本日のメニュー

    IMG_2016.JPG
    そしていつものビフォーアフター(^_-)-☆

    IMG_2017.JPG
    (このお写真は、私ではなくお席を一緒にした90代女性の物です)

    「1人ではこんなに食べられへんけど、ここへ来たら完食や!」とケタケタ笑っておられました。

    元気の源なんだと確信しました。

  • 北巽百歳体操の効果

    「ねぇ聞いてくれる?」

    北巽の百歳体操を始動させて7カ月。
    効果が表れてきたそうです。

    「足の上りはもちろんだけど、百歳体操を始めるまでは開けれなかった瓶のふたを
    自分で開けられるようになったのよ」って嬉しそうにお話して下さいました。

    IMG_2014.JPG

    体操に来られるたびに明るい表情となり、今日は記念にお写真を撮らせていただきました。
    この方お幾つだと思われますか?(^_-)-☆
    なんと・・・・80代(女性なので詳しい年齢は非公表としましょう。)
    もっとお若く見えたので驚いてしまいました。

    カイロ2.jpegカイロ1.jpeg

    今日はとても冷え込みのきつい朝となりましたので・・・30回目の今日!
    寒い中、頑張って来てくださった方へプレゼントを用意しました。
    ちょっと・・・付けたメモで非常に喜んでくださったので作った甲斐がありました。

    『ちょっとした心遣いがカイロよりも温かい(^_-)-☆』のかもしれません。