慶生会の取り組み
  • 【生野区・北巽地域】おやじカフェ開催・フラダンス

    本日の「おやじカフェ」は南国ムードが漂っていました。

    ハワイアンな音楽が流れ、ハイビスカスのお花で飾られた会場。

    おやじさんが淹れてくれるマンダリンコーヒー。

    とても良い香りがしていました。

    南国という事で、パイナップルもデザートに付けられていました。

    おいしいコーヒータイムの後は、レッツ!フラダンス!

    地域の女性方が皆さんにフラダンスを披露して下さいました。

    とても優雅に踊られる姿を皆さんは笑顔いっぱいで楽しんでおられました。

    たまには、日常でない様なダンスを見るのも楽しいですね!

    ラストは男性も一緒にフラダンス!

    みんなで集合写真も撮って、楽しい時間でした。

              慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【生野区・巽東地域】巽東にこにこ教室・体力測定

    巽東会館にて、恒例の体力測定を行いました。

    生野区役所から保健師さんに来ていただき、身長・体重・血圧・握力・血管年齢・開眼片足立ち・体前屈の7種目でした。

    皆さん「体重はええわぁ~」なんて言いながらも、一生懸命頑張って良い数値が出るように頑張っておられました。

    「片足立ちなんていくらでもできるわぁ」とおっしゃったり、「私なんか2秒やったわ」と笑っておられる方。

    年に一度このような機会があるので安心するとおっしゃる方も。

    保健師さんの総評はコロナ禍で省略でしたが、質問したい方は個別に聞かれていました。

    いつも自分の健康に関心を持つという事は、とても大切な事であると思います。

    食欲の秋ですが、しっかりと身体も動かしていきたいですね!

            慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【慶生会上町みどり保育園運動会】

    夏が戻ってきたかのような雲一つない晴天の中、第9回慶生会上町みどり保育園の運動会が開催されました。

    コロナ禍であるため、細心の注意を払い学年別に登園時間をずらしたり、各家庭2名の応援など、まだまだ規制はありましたが、元気な声がグランドに響いていました。

    朝早くから、慶生会職員も準備のお手伝いに入り、荷物を運んだり国旗を飾ったり。

    グランド内の石ころを園長先生と一緒に拾ったり・・・・

    子供たちが素敵な思い出となるステージを準備させて頂きました。

    演技が始まると、一生懸命走る姿や先生やお友達と一生懸命練習したダンスなどをキラキラとした目で披露する姿!

    ママにギュっと抱っこされる姿はとても微笑ましいものです。

    全力で飛ぶ跳び箱や全員で力を合わせての組体操。

    小さい身体で、見てる人を十分に感動させてくれました。

    普段、高齢者と関わることの多い慶生会職員もにこにこ笑顔でお手伝いさせて頂きました。

    首に掛けてもらった金メダルと嬉しそうに見せてくれる子供たちから元気をパワーチャージさせてもらったような一日でした。

                    慶生会地域コーディネータ―  古賀