慶生会の取り組み
  • 【慶生会上町みどり保育園・運動会での活躍】

    【慶生会上町みどり保育園】
    雨天により一週間延期になった保育園の運動会!

    みどり11.jpegみどり12.jpeg

    今年はコロナ禍で、人数制限のある中、手指消毒や検温を徹底させて頂きながら開催させて頂きました。

    密にならないように「優先ゾーン」を設けたり、客席を減らしたり・・・いろんな工夫がされていました。

    みどり9.jpeg

    運動会の様子は「慶生会上町みどり保育園」のブログを楽しんで頂くこととして・・・

    ここでは、慶生会の職員もお手伝いさせて頂いた様子をアップさせて頂きます。

    みどり6.jpegみどり7.jpeg

    子供たちの最高の笑顔をカメラに収める職員。

    みどり4.jpegみどり5.jpeg

    子供たちの演技の道具を準備する職員。

    みどり10.jpegみどり8.jpeg

    検温や消毒、安全管理を行う職員。

    みどり0.jpeg

    頑張った園児さんに、ねぎらいの言葉を掛ける本部長。

    たくさんの陰での頑張りにより、安全に楽しい運動会を支える事が出来ました。

    にじ組さんの「こころをひとつに」のテーマ通り、慶生会がこころをひとつに出来た一コマだったと

    思います。

    素敵な思い出が子供たちの心に刻まれますように・・・・

                         慶生会地域コーディネーター  古賀

     

  • 【東成区・深江】8か月ぶりの寺子屋開催!

    【東成区・深江地域】

    コロナ禍で「深江の寺子屋」がずっと休校していたのですが、8カ月ぶりに本日開校されました。

    今日から正式に開校と言うわけではなく、今日は防災の勉強も兼ねて・・・ということで

    臨時的に行いました。

    寺子屋1.jpeg

    久しぶりに集まる皆さんは「今日来てもええねんなぁ?」「何してたん?」「やっぱり顔見たら安心するわ」など口々におっしゃっています。

    寺子屋2.jpeg

    食推協の皆さんによる防災時の「アルファ米」でお米を炊き、おにぎりを作って食べました。

    寺子屋5.jpeg

    皆さんに楽しんで頂こうと、子育てプラザより「マリオネット師」の方もお越しになり

    皆さんの心を楽しませてくださいました。

    寺子屋4.jpeg

    地域で集まることの意味や大切さを、改めて感じる場となりました。

    次の開催は未定ですが、「ソーシャルディスタンスを保ちながらも、気持ちは近くやで」という

    共育委員会の皆さんもおっしゃられていました。

    区役所からも防災講座の楽しいクイズでお勉強させて頂きました。

    寺子屋3.jpeg

    教育ではなく、共育。共に育つ。みんなで見守りながら一つになりたいという気持ちですね!

                               慶生会地域コーディネーター  古賀

     

  • 【東成区・宝栄】宝栄連続講座

    【東成区・宝栄地域】

    秋空の広がる昼下がり。

    秋空0.jpeg

    今日は「宝栄知って得する連続講座」の「ながら運動とチョイ足しレシピ」でした。

    感染予防に努めていますので、人数が15名と限定させていただきました。

    連続2.jpeg

    今日は、東一会館(建て替えの為の仮会館)まで1人で行くことが困難な方がおられましたので

    同行させて頂きました。

    連続4.jpeg

    「どうしたら一人で行けるようになるのかしら?」と、とても不安になられていたので、

    帰り道はポイントポイントで写メを取りながら帰ってみました。

    連続6.jpeg

    「これなら写真をみたら思い出せるわ」と喜んでおられました。

    今後、新しい会館が出来上がるまで一人で行けるようになればいいなぁと思っています。

    陰ながらの見守りを継続し、安心感を得てもらえるようにお手伝いさせて頂きます。

    連続7.jpeg

    帰り際には、東成警察さん手作りの「詐欺電話に注意!」という啓発物を頂きました。

    みんなで気を付けたいですね!

                            慶生会地域コーディネーター  古賀

     

  • 【生野区・巽南】野外歌謡ショー開催!

    【生野区・巽南】

    サンキュータクシーの跡地にて、雨天が心配される中、大阪市家族介護支援事業として、

    「中村美優 野外歌謡ショー」が開催されました。

    歌謡ショー5.jpeg歌謡ショー4.jpeg

    朝早くから大勢のスタッフが協力して、舞台を作り客席をソーシャルディスタンスを保った間隔で

    配置したり、看板を作成したり・・・。(手作り看板素敵に出来上がりました。)

    歌謡ショー6.jpeg

    久々にイベントを行う緊張感を味わいました。

    歌謡ショー3.jpeg

    巽南・巽東・巽・北巽の地域からどんどんお客様がお越しになりました。

     歌謡ショー.jpeg

    開場13:30でしたが、時間前にはたくさんの方がお集まりになられており、皆さんがいかに

    楽しみにされていたのかがよく分かりました。

    歌謡ショー7.jpeg

    20歳の中村美優さん。新世界を拠点に昭和歌謡を歌うアイドルとして活躍されています。

    音楽が思った通りに流れないというハプニングはありましたが、アドリブで返すという楽しさも

    味わいました。(スタッフはドキドキでしたが・・・(^^♪)

    皆さんの嬉しそうな、楽しそうな笑顔!マスク着用でしたが、身体もノリノリで・・・・

     歌謡ショー1.jpeg

    最後には20歳の美優さんへ、100歳になられるお客様からの花束プレゼント!

    スタッフがみんな「頑張って良かった!!」って思えた瞬間でした。

    歌謡ショー2.jpeg

    いろんな事を乗り越えて、事業所も越えて協力したイベントでした。

    慶生会として協力できたことを、心から嬉しく思います。

                           慶生会地域コーディネーター  古賀

     

  • 【大阪市生野区】最先端商材体験

    転倒による骨折を防ぐため、特殊な床材があるという情報を知りメーカーにデモしていただきました!!
    『歩くときは硬く、転倒した瞬間だけ柔らかくなり衝撃を和らげる』 その名も"ころやわ"と言います。
    今回は在宅事業部・入居事業部の区別なく、お客様の事故を防ぐための一環として商材の説明を受け、体験をしました。
    直接地面に転倒するよりも脚に伝わる衝撃が少なくなっており、商材に驚いたのはもちろん、技術の進歩にもびっくりしました。
    IMG_2974.JPG
    IMG_2980.JPG
    慶生会は、これからも様々な情報にアンテナをはり、お客様に還元してまいります。
    静岡からはるばるお越しいただきましたマジックシールズ様、ありがとうございました。

    文責:ライフサポート事業部
    東田 圭史