慶生会の取り組み
  • 【東成区・今里地域】今里かわらばんに掲載

    【東成区・今里地域より】

    このたび、今里まちづくり活動協議会のコミュニティー部会の一員として
    お手伝いさせて頂くことになり、地域のコミュニティー紙に掲載して頂きました。

    瓦版1.jpeg

    非常に有り難い事であると嬉しく思います。

    当法人が、地域に根付き頼りにしていただいている証だと感じます。

    かわらばん0.jpeg

    ますます、地域の皆さんと一緒に考え、行動していこうと考えておりますので
    地域活動がストップしている中ではありますが、宜しくお願い致します。

     

                          慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・宝栄地域】再開!ふれあい喫茶サロン

    【東成区・宝栄地域より】
    コロナ禍で地域の行事がほとんどストップしていた中、宝栄地域での

    「宝栄ふれあい喫茶サロン」が開催されました。

    掲示物.jpeg

    皆様をお迎えするために作った壁画をみて、「わぁ嬉しい!」と喜んで頂きました。

    開催されるにあたり、人数の制限・ソーシャルディスタンスの確保・換気・手指消毒・検温・マスク着用・・・

    全体図3.jpeg

    いつもは30人を超える参加者ですが、今日は15名までにして頂きました。

    たくさんの注意点はありますが、それでも集まれた皆さんのお顔には笑顔の花が満開でした。

    「久しぶりやねー」「元気やった?」

    コロナ追跡システム5.jpeg追跡システム1.jpeg

    宝栄会館としても、「大阪コロナ追跡システム」を導入されていました。

     東成警察.jpeg

    東成警察の方も、給付金詐欺についてのお話に来てくださいました。

    みんなで少しづつ前に進めたらと思います。

                   慶生会地域コーディネーター   古賀

     

  • 【生野区・小路ケアプランより】快生会ふれあいクリニック訪問リハ

    【生野区・小路ケアプランセンターにて】

    緊急事態宣言も解除になり、町の中は人が動き始めています。

    そろそろ、地域の動きも始まるのではないでしょうか。

    快生会訪リハ2.jpeg

    そんな中、小路ケアプランセンターでは、理学療法士の牧門PTと畑中PTより

    快生会ふれあいクリニック 訪問リハビリテーション新制度についてのレクチャーを

    受けました。

    快生会訪リハ1.jpeg

    ・サービス提供者として・在宅支援チームとして・プロフェッショナルとしてを志とされている

    だけあり、症例報告のPPを見ていても素晴らしいと思える内容でした。

    快生会訪リハ.jpeg

    ご利用者様の為にを第一に考えるケアマネ―ジャとして、一つの引き出しが増えご利用者様に

    還元して行けたらと思います。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀