慶生会の取り組み
  • 鶴見区老人クラブ連合会「歩こう買い」:鶴見緑地公園

     

     IMG_0313.jpgIMG_0309.jpg

    鶴見区老人クラブ連合会の「歩こう会」が鶴見緑地公園で行われ、歩く前の体操を高濱理学療法士が担当しました。

    すばらしい青空の下、110人位の方々が参加されました。歩くときの姿勢・腕の振り方・肩甲骨を動かすことの大切さなどの話の後、

    歩く前の準備運動を兼ねてタオルを使った運動。

    まず、背中で手をつなげるかの確認を行った後に肩甲骨を意識しながら腕を伸ばします。皆さん、とても熱心に話を聞いて下さり

    体操時にはカバンからタオルを取り出し一緒に動きました。

    体操後にもう一度背中で手をつないでみると・・・右手と左手の距離が少し縮まったような方もおられました。

    「行ってきます。」「ありがとう。」と挨拶しながら鶴見緑地内を歩きに皆さん行かれました。

    健康のために、日々生活の中に歩くことを取り入れておられ皆さん生き生きされています。今日はありがとうございました(^^♪

    また何かの機会があれば・・・ぜひ一緒によろしくお願いします。

  • 新規イベント模索中

    新しい食事や喫茶の提供サービスを、「慶生会さん、ちょっと手伝ってくれへん?」のお声掛けがあり、今里地域のサポーターさんと検討中!

    場所や内容など・・・検討することは山ほどあるけれど、一番の願いは家の中に
    閉じこもっておられたり、地域の食事サービスには行きにくい方、男性の皆様方・・・
    等々の集えて相談できる居場所作り。

    IMG_2719.JPG

    笑えて、話せて、食べれて・・・・相談出来て(^_-)-☆

    IMG_2720.JPG

    いろんな要素は含まれますが、少しづつ進めていけたらなぁという事です。
    新しいイベントの企画やお手伝いはとても楽しく、いろんなアイデアが出てきます。
    場所は、東成区のドクター等のご協力もあり決まりつつあるようです。

    IMG_2723.JPG

    今回はメニューの試食という事で、ケアプランの皆さんにご協力頂きました。

    慶生会としての役割を築きながら良いものが実現出来たらなぁと思います。

                        慶生会地域コーディネーター  古賀