慶生会の取り組み
  • 【東成区】リ・スタートセット

    【東成区】
    朝夕、秋の風も吹き始めました。

    スターターセット0.jpeg

    コロナ禍でストップしていたサロン活動が今後、再開していく事が出来るようにと

    東成区社会福祉協議会の方から「Re・スタートセット」が配布されました。

    スタートセット0.jpeg

    マスク・アルコールジェル・プラスチックグローブ・ペーパータオルは入っており

    「通いの場・集いの場の再開に向けて」のガイドラインも付けてくださいました。

    チェックリスト.jpeg

    これまで大切にしてきた活動でしたが、約二カ月間の自粛により目的が見えにくくなっている中、

    感染症対策をしっかりと行い、参加者の孤立防止とフレイル対策を考えていきたいと思います。

                             慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・宝栄地域】小さなご縁

    昨日、宝栄会館のサポーターさんからお電話が有り、「地域の方で車いすが急遽、必要な方が

    おられるんだけど仮の会館が遠くなってしまって・・・何か良い方法ないかなぁ?」と
    ご相談がありました。

    「うちの事務所にお貸し出来るのがあるよ!」という事で対応させていただきました。
    ご住所をお聞きするとお家がうちの事務所のお隣。

    お母さんの具合が急に悪くなったそうで、通院に使いたいという事でした。

    車いす.jpeg

    受診の結果、お母さんは大したことはなかったとの事。事務所の皆さんも喜んでくれてました。

    困った時、お役に立つことが出来て本当に良かったです!

    これからも、小さなご縁を大切にしていきたいと思います。
                          
                           慶生会地域コーディネーター  古賀  

  • 【東成区・宝栄地域】仮会館での行事

    【東成区・宝栄地域】

    9月から仮の会館としてスタートした「東今里第一町会会館」通称「東一会館」。
    荷物が運び込まれ、初めての行事が「宝栄いきいきのつどい」でした。

    東一会館0.jpeg

    どんな風に机を並べれば三密にならず、一人でも多くの方に座って頂けるか・・・

    あ?でもないこうでもないと・・・サポーターさんと机やいすを配置。

    しかも、雨模様だったので「今日、みんな来てくれはるかなぁ?」と心配しましたが

    時間前になると馴染んだお顔が次から次へと・・・元気よく「やっと着いたわ」と。

    とても嬉しく感じました。

    東一会館2.jpeg

    場所は遠くなっても、「いつものみんなに会いたい」という思いと、「家に閉じこもってたら

    あかん!」という思いで集まってくださった皆さんから元気を頂きました。

     

    ヤクルトさんによる「腸内細菌」について知らない事をたくさん教えて頂き

    楽しい時間を過ごすことが出来ました。

                        慶生会地域コーディネーター  古賀

     

     

      

                         

  • 【大阪市・生野区】法人内連携の動き

    【大阪市・生野区】ご利用者様の為に・・・

    あるご利用者様が「突然歩けなくなった」とSOSの電話があったのが5月頃。
    そして今はもう9月。その間、整形外科を受診したり、鍼治療に行かれたり・・・
    蜂窩織炎でご入院されたり・・・
    ベッドを搬入し、車いすを準備し、介護保険は区分変更の手続きをしました。

    image4.jpeg

    数か月前までは、歩けていたのに今は室内を膝をついて移動されています。
    ご自分でも何とかして歩けるようになりたいという思いを強くお持ちです。

    川東氏.jpeg

    その状態を何とか改善しようと、訪問リハビリのセラピストさん(PTやOT)、そして訪問看護の
    ナース、通われているデイサービスのPTさんやナースが集結して、リモートにて(今の時期ですから・・・)たくさんの知恵を出して、方向性を話し合ってくださいました。

    image0.jpeg
    理学療法評価を実施して頂き、自宅にてOTさんの評価をして頂き・・・
    関連するリハ職種が、総がかりで解決に向けて結束された姿を見て、非常に安心しました。

    3image.jpeg

    ご自宅では危険な箇所も、PTさんが発見して対応して下さいました。

    川東氏1.jpeg

    慶生会のフルメニューサービスをお使いいただき、お互いの信頼関係を築きながら
    少しでも良い結果に繋がる様、安心できる支援を続けて行きたいと思います。
                          慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区・北巽】百歳体操再開!

    【生野区・北巽地域より】

    コロナ禍と猛暑でお休みにしていた百歳体操が1カ月ぶりに再開されました。

    今日は「測定」の日でもあり、成果が見られるかという楽しみな日となりました。

    台風10号が迫っている中、雨が降ったり風が強くなったり・・・

     測定0.jpeg

    3密に気を付け、換気・消毒・検温がすっかりと身に付いていました。

    測定2.jpeg

    今日は、「大阪880万人訓練」の日と重なり、時間内に携帯電話の緊急速報メール/エリアメールなどが、一斉に鳴りだしました。

    この音が怖いという事で、本日お休みされた方もおられましたが、「私の携帯鳴れへんわ」「設定どうするの?」「訓練で良かったわ」など、それぞれが確認出来る瞬間でもありました。

    測定1.jpeg

    自分の身を守る行動や、災害時の備えについての確認を日頃から考えておきたいものです。

     

                             慶生会地域コーディネーター  古賀