慶生会の取り組み
  • 【鶴見区・安田地域】大宮サロン開催

    いつも「遠いなぁ」と正直思いながら移動しているのですが・・・帰りは「あ~来てよかった!!」と満足な気持ちで自転車を走らせています。

    1か月に1回の安田サロンですが、今月よりコーディネーターさんが新しく変わられ、心機一転です。

    今日は、男性の集合がとても早くいろんなお話が出来ました。

    「今日は何の日か調べてきたか?」と先に言われ・・・(#^^#)

    いつもその日は何の記念日か・・・をお話ししていたのですが、最近では「今日は○○の日やろ?」と先を越されるようになってしまいました(笑)

    でも、前もって調べるくせが付いたのは、良い事だなぁと嬉しく思っています。

    女性陣は5分前になるとザッ!!と渋滞を引き起こしながら集まって来られます(笑)

    人数は10名ほどなのですが、頭を使って身体を動かし・・・脳トレを行っています。

    「え~そんなんでけへんわ」「頭がこんがらがるわ」など言ってはおられますが、顔は真剣。

    最初は、笑顔もなかった方も「私それ知ってるで~」と発言してくれるようになりました。

    月一回ですが「楽しみやわ~」と言って下さるような関係性を築けるまで時間はかかりましたが、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

    地域に合わせた支援の仕方を考えて、これからも楽しい時間を提供したいと思っています。

    慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【東成区・宝栄地域より】宝栄パイ遊び

    手のひらサイズの大きなパイを使って、手先の運動にもなり、サイコロを転がして出た目の計算を行い同じ数のパイをひっくり返るというゲームや、脳トレに繋がるコミュニケーション麻雀を行っています。

    ゲームの流れによっては、一喜一憂!

    「あ~捨てやんかったら良かった~」「これを捨てたらまずいよなぁ~」など、相手の作戦を読んで考えます。

    新しいお仲間も増えて来て・・・常連さんがルールを教えたりペアで教えてあげたり・・・

    お片付けや消毒作業までをみんなでこなしていきます。

    それも楽しい一連の流れですね!

    最近、宝栄地域に聴覚障害をお持ちの方が来られ、時々は手話を交えて楽しんで頂いています。

    手話がこんなところで役立つなんてとても嬉しく思います。

    慶生会としても障害のあるなしに関わらず、皆様を支援させて頂けるよう頑張りますので宜しくお願い致します。

         慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区にて】ある薬局での一コマ・・・

    病院の待合室で呼ばれ、同時に二人が「はい」と返事をする場面が(^◇^)

    高齢男性が「すんません。耳が遠くなってしもて・・・わしやなかったですなぁ~」と照れ笑い。

    会計時にも同時に二人が「はい」と(#^^#)

    「あれ?私が間違ったのかな?」と思いながら・・・

    処方箋を持って薬局へ行くとまたおられ「もしかして同じ苗字ですか?」と尋ねると偶然にも同じでした。

    理由が分かり「そういう事やったんか~わしの耳がてっきり聞こえてないと思いましたわ」と話され、気軽に色々と話しかけて下さり、同郷であることも分かり、和やかな雰囲気になりました。

    「お宅さんはどんな仕事してはるんですか?」から「ちょうどええわ!わし、相談したいことがあったんですけど・・・」という事でお家に訪問し、介護保険の申請のお手伝いをするという事になりました。

    少しでもお役に立てたのなら何よりです。

    どこにご相談ケースがあるかわからないものだなぁと感じ、さらに地域支援へのアンテナをしっかりと張るようにと感じました。

          慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・東中本地域】認知症キャラバン(東中本保育園)

    東成区キャラバンメイト宛にキャラバンメイト養成講座のご依頼がありました。

    対象年齢が4~5歳。東成区キャラバンメイトでは初めての対応となります。

    「保育園の子供が『認知症』という言葉を理解できるのか?」「どのようにかみ砕いて説明したら伝わるんだろうか?」「教材をどうするか?」など、何回も話し合いを重ねたうえ、子供向け紙芝居を2作品、作成することになりました。

    ストーリーからイラストまでを考え、紙芝居の絵をかかせていただき、スタッフみんなでの色塗り。

    東成区でのコラボという事で、「どんぐり文庫」さんに読み手をお願いしました。

    子供達には養成講座の時間数を満たさないという事で、東成区キャラバンメイト独自で登場人物の「忘れんぼん」のメダルを折り紙で作成しました。

    いよいよ当日!子供達との手遊びから始まり、紙芝居の始まり始まり(#^^#)

    子供たちは目をキラキラさせながら、楽しそうに紙芝居を見てくれていました。

    途中の質問では「人が物を忘れるという事」や「人に優しくすること」をしっかりと理解してくれていました。

    2つ目の紙芝居を見終わった子供たちからは「大丈夫だよ」という言葉を掛けるという大切さが芽生え、私が落とした資料をサッと拾って「大丈夫だよ」って言ってくれる場面も見られました。

    最後には子供たちからお礼にと「ありがとうのはな」を歌ってくれ、スタッフ一同嬉しくてまた頑張る力を頂きました。

    このような地域への支援も継続して進めていきたいと思います。

    慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・今里地域より】お雛様の準備

    ♪灯りを付けましょ~ぼんぼりに~♬

    立春も過ぎ、今里公民館でもお雛様の準備を行いました。

    1年前もお雛様を準備させて頂いたのですが、忘れてしまうものですね。

    「これは右?左?」「これは手に何持ってたかなぁ?」「順番どうやったかなぁ?」とみんなでワイワイ言いながら、7段飾りを飾りました。

    今では7段飾りを飾るところも少なくなり・・・

    公民館では前を通る子供が「わぁ~きれい~!」

    高齢者の方は「素敵やね~ 春やね~」とみなさんの顔も嬉しそうでした。

    お雛様の並び方や飾りにも一つ一つ意味があるという事を確認しながら、飾らせていただきました。

    3年ほど前に作成した顔出しパネルを今も使って頂けて、とても嬉しくなりました。

    お雛様のイベントもこれから企画し、皆さんが笑顔になれるような支援をさせて頂こうと思います。

      慶生会地域コーディネーター   古賀