慶生会の取り組み
  • 【門真市三ツ島より】ケアマネジャー向け勉強会開催!!

    先日、ブログ・Facebookで発信しておりました勉強会を開催しました!!
    11/26(火)・11/28(木)の2日間で合計40名の参加者でした。
    (ケアマネジャー30名・セラピスト3名・福祉用具専門相談員7名)
    ライフサポート四條畷が業務委託しているパナソニックエイジフリー株式会社にも協力を頂き、ケアマネジャーさんは普段体験することのない、福祉用具貸与商品の消毒工場も見学させていただきました。
    ブログ写真.JPG
    そして、『昭和の家』と呼ばれている昔ながらの家屋をみていただき、事例をもとに環境設定も含めた事例検討を行いました。
    ブログ用写真.JPG
    『ケアマネジャーの視点×セラピストの視点×福祉用具専門相談員の視点=多くの可能性』ということも実感しました。
    ケアマネジャーのトータルマネジメントの視点、セラピストの身体機能面の評価から未来の予測、福祉用具専門相談員の住環境評価と環境面での提案。それぞれの視点での考えを共有できたことで、各々の専門性も理解しあえたと思っております。
    そしてやはり、1つの職種の偏った視点だけでは利用者様の支援はできないんだということを改めて感じました。
    今後もこのような勉強会を通じて、住環境に目を向けていただけるよう取り組むのはもちろんのこと、福祉用具側も他職種の視点・立ち位置というものを学んでいきたいと思います。

    文責:慶生会ライフサポート四條畷
    東田 圭史
  • 【東成区・今里】地域コーディネーターの役割

    【東成区・今里地域より】
    昨年より関わらせていただき、コーディネーターとして初めて慶生会のサービスに
    繋がせて頂いた方です。

    沖野0.jpeg
    今年から体調が思わしくなく、通院や入院が続いてました。
    地域の町会長さんやサポーターさんから「最近顔見てないんやけど・・・」と
    ご相談頂いたので、会館から車いすをお借りして訪問させて頂きました。

    沖野1.jpeg
    「1人で会館まで行く自信がないし、車いす乗るのはなぁ」・・・と仰られ「心配してもーて
    ありがたいなぁ。写真撮って見せといて!元気やから」と、この笑顔を頂きました。
    お一人お一人に寄り添い、安心して生活して行けるようお手伝いさせて頂きます。

                慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【東成区・宝栄】ほうえい歌声サロン

    【東成区・宝栄地域より】
    宝栄地域の皆さんがとっても楽しみにされている「宝栄歌声サロン」
    IMG_4287.JPG

    最近は「慶生会さーん!」とお手伝いの音楽サロンの仲間に入れて頂き、
    いろんなお手伝いをさせて頂いてありがたいばかりです(^^♪

    IMG_4302.JPG
    水戸黄門も登場となるこの楽しい歌声サロン。

    素敵な橋本先生の歌声で、宝栄地域の皆さんはとっても元気です!

    IMG_4290.JPG
    この笑顔を見てもらえば一目瞭然でしょう(^^♪

    IMG_4294.JPG
    2か月に1回なので、「良いお年を!!」と最後に挨拶している姿をみて
    「時は金なり」時間を大切に使わないとって感じました。

                   慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【大阪市 東成区】感染症対策

    11月に入り寒い日が多くなってきました。

    今年は例年以上にインフルエンザの流行が早まっているとのニュースも流れております。

    デイサービスでは、感染症のリスクを軽減させる目的として、

    次亜塩素酸 空間除菌脱臭機を設置しました。

    次亜塩素.jpg

  • 【東成区・今里】おいしいまちづくりレシピ

    【東成区・今里地域より】
    「慶生会さん、協力してくれはる?」のお声掛けからスタートした活性化事業のひとつ。

    IMG_4272.JPG

    【わがまち今里 おいしいまちづくりレシピ】の最終エピローグ!

    IMG_4274.JPGIMG_4273.JPG
    最後は、音楽で幕を閉じることになりました。
    オカリナ・ウクレレ・鉄琴・ピフポフ等の楽器を揃え、慶生会からもお手伝いに数名来てくれました。
    最終日にふさわしく、来場者数30名を超える大盛況!

    IMG_4278.JPG
    皆さんは自分の人生をどのようなスパイスで料理されますか?
    地域のみんなが交流する場として、慶生会が一つのスパイスとなるようこれからも頑張ります。

                        慶生会地域コーディネーター  古賀