慶生会の取り組み
  • 【生野区・東桃谷地域】ふくろうDAY

    「水引細工で梅結びのブローチづくり」のお手伝いに行かせていただきました。

    人数制限・マスク着用・換気・CO2計測計も準備されての開催でした。

    パーツを選んでブローチかネックレスにして完成ですが、皆さん初めて水引を触るようで悪戦苦闘されていました。

    ブローチだけでなく、ポチ袋やシトラスリボンも作成のお手伝いをさせて頂きました。

    区役所やまちづくりセンターからもお越しになられており、シトラスリボンを見て「私も付けてます。」と仰ってくれたのは数か月前、区役所にお配りさせてもらったものでした。

    「これ・・・私が結ばせてもらったんです。」とお伝えすると「作ってくれた人に会えるなんて嬉しいです。」と喜んでくださいました。

    一つのリボンがいろんなところで繋がるなんて、とても素敵なご縁だと感じました。

    とてもおしゃれなブローチに仕上がりました。

    男性の方も水引に興味を持って下さり、出来上がったものをマフラーに。

    とても自然で素敵でした。

    たくさんの梅結びを作られました。

    お話しを聞くと、これからお仕事で関わることがありそうで、このご縁をまた大切にしたいと思います。

    小さなご縁を繋いでいく役割を、慶生会として継続していきます。

               慶生会地域コーディネーター 古賀

  • 【鶴見区・茨田大宮】大宮サロン

    まん延防止等重点措置の適用を目前とする中、「感染症予防対策をしっかりとして

    お待ちしています。」と連絡を頂いたので、「大宮サロン」のお手伝いに行かせて頂きました。

    指のストレッチを兼ねた脳トレを行い、頭と体を動かしていただきました。

    「思うようにでけへんわぁ」「むずかしぃなぁ」と言いながら笑いが起こります。

    シナプソロジーを行い、笑いを取り入れながら脳を活性していただきます。

    「かん」という漢字だけでもたくさんありますね!

    時には、漢字の問題を出したり・・・

    黙々と皆さん必死です。

    新聞紙を細かくちぎりながら誰が一番長くちぎれるかを競争しました。

    時には競うというのも、良い刺激になって良さそうです。

    「誰のが一番長い~?」

    皆さん、黙々と一生懸命になられていました。

    普段、家にいると行わないような事をみんなで集まれば行えるという場となるよう、

    慶生会としての役割を果たしていきたいと思います。

                慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区・巽東】にこにこ教室でのご縁

    今年最初のにこにこ教室が開催されました。

    コロナ禍という事で、時間短縮の中まちづくりセンターの「金さん」が

    ミニコンサートという事で、ギター片手に来てくださいました。

    皆さん「今日は歌?」と楽しみにされています。

    3曲だけですが、マスクの中で一緒に懐かしい昔の歌を楽しみました。

    その金さんですが・・・・

    「慶生会さんって瑞光苑さんですよね?」って。

    実は、「僕の父親が10年ほど前、ずっとお世話になっていたんです。」と話され

    「父はとても職員の人を気に入っててね、うちの息子の嫁にどうや?っていつも

    話してたんですよ。とても優しく接して下さり、本当に家族以上に良くして頂きました」と、懐かしい表情で話されていました。

    ここで繋がったご縁を感じ、とても嬉しく思いました。

    そんな小さなご縁が積み重なって今の慶生会があるんだなぁと、これからのご縁も大切に

    して地域コーディネーターとしての役割を果たして行きたいと思います。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 「東成区・宝栄地域 宝栄ふれあいサロン開催」

    雪がポツポツ降り始めた中、今年初の宝栄ふれあい喫茶サロンが開催されました。

    緑から黄色に変わりました!さぁ換気!!

    コロナ感染者数が毎日増える中ですが、CO2センサーをフル稼働させ、厚生労働省推奨基準である1000ppmを越えると速攻、換気!の徹底。

    「寒いけどごめんね」と謝ると「何言ってるのよ!だから安心して参加できるのよ!」と言って頂き、マスク着用や人数制限を行いながらの開催となりました。

    ビンゴ!!で景品を選んでます。

    1月のサロンは恒例のビンゴ大会。カードを見ながら声を出さず、黙々とカードをめくっていきます。

    「ビンゴ!」の時だけ声を出してOK!

    当たった商品を見ながらマスク越しにも、皆さんの嬉しそうな笑顔が分かります。

    ガイドラインに沿いながら、規模も縮小していますが、みんなの集まれる場所の提供として

    お役に立てるよう、いろんな工夫をしていけたらと考えています。

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 新年初!宝栄パイ遊び

    冷たい雨の降る中でしたが、新年初の「宝栄パイ遊び」を開催しました。

    「この雨の中、来はるかなぁ?」と心配していましたが、皆さん「来たで~!」と

    11名もの方がお越しになられました。

    「どれ捨てたらええんやろ?」

    「1か月に1回やったら忘れるわ~」と言いながら、みなさんとても楽しそうです。

    いつもと違う表情をされている方を見つけては「しんどいんか?」と声をかけあい

    集まる場所の意味を痛感させられました。

    サポーターさんも「今日のあの人の表情おかしくなかった?電話してみるわ」と見守りも

    しっかりと出来ているなぁと感じました。

    「一つ一つを消毒して直します」

    終わった後のパイの消毒もみんなで行いました。

    換気をしながらなので少し寒いですが、しばらくの間は換気も消毒やマスクの徹底も行っていきます。

           慶生会地域コーディネーター  古賀