慶生会の取り組み
  • ほうえいさんぽ決起集会

    平成30年5月25日(金)18:30より中華料理「華香園」にて『ほうえいさんぽ決起集会』が
    行われました。参加者40名ほどの大盛況。

    18の参加協力事業者があり、従事者同士のネットワーク、つながりの強化、当日のスムーズな
    連携を目的に開催されています。

    IMG_7775.jpg

    初めてお顔を合わせる方がほとんどでしたが、たくさんの方と名刺交換することも出来、
    みんな目指すものが同じという事で、非常に盛り上がりました。
    宝栄地域の活性化が、みんなの元気とやる気に繋がり、最終的には住民の方々への
    恩返しとなる事を考えると、大成功させなければという使命感に燃えております(#^^#)

    色々な繋がりが広がり、当日たくさんの笑顔と出会えますように・・・

    お時間の許す方はぜひ足を運んでみてください。

         慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 介護者家族の会~健康寿命を延ばそう!!パート3~

    平成30年5月26日(土) 10:00?12:00 称揚苑1階(リハ×デイ深江北)にて
    『健康寿命を延ばそう!!パート3 ~介護者家族の会~』が開かれました。

    IMG_0104.JPG
    参加者は全員で14名。土曜日にもかかわらず、たくさんお集まりいただきました。

    IMG_0112.JPG

    内容は、バリアフリーリフォーム研修会ということで、パナソニック エイジ―フリーより
    住環境プランナー 佐々木 聡子氏をお迎えして、「これからの介護と住環境整備」
    についてを分かりやすく、介護保険で出来る住宅改修の説明や、
    事例を入れながら、安心した在宅生活を継続するためのチェックポイントなどを
    研修をしていただきました。

    IMG_0107.JPG

    転ばぬ先の杖・・という事で住環境の整備はとても大切な事であると感じて
    皆さまお帰りになられました。

               地域コーディネーター  古賀

  • 慶生会地域コーディネーターとしての取り組み

    平成30年5月25日(金)生野区巽東にある伊ヶ賀住宅セミナーとして
    「認知症サポーター養成講座」の講師としてお手伝いさせて頂きました。

    IMG_0097.JPG

    テーマは、「今!あなたが出来る認知症予防?脳に刺激を!一人ひとりができること?」

    高齢者が多く生活されている団地にて、住宅内で温かく見守ることの大切さや
    認知症にならないための、食生活や普段の行動についてをお話させていただきました。

    IMG_7764.jpg

    途中、脳トレ体操などを入れさせていただき、笑いもあり
    「為になったわ」というお言葉も頂戴いたしました。

    参加者の方より、ベンリ―についてのご質問もあり「チラシ持ってますよ!」と
    配布させていただきご説明もしております。

    IMG_7769.jpg

    地域の方から、いつどんな質問があってもお応えできるように・・・
    日頃から準備はしっかりとしておこうと思いました。

          慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 神路食事サービス

    平成30年5月25日(金)神路地域の食事サービスにお邪魔させていただきました。

    IMG_0092.JPG

    本日のメニューは、ハヤシライス・ポテトサラダ・トマトのかき玉スープ・アップルケーキ
    会館を曲がる角まで来ると、食欲をそそる匂いがしてました。

    みんなでおしゃべりしながら食べる食事って本当に美味しいですよね(#^^#)
    「今日、病院行ってたから朝ごはん食べてないねん」とおかわりされている方もおられました。

    慶生会ケアマネ担当のご利用者様も、頑張って来られ美味しそうに召し上がって帰られました。

    IMG_0095.JPG

    帰り際のほのぼのとした様子。
    周りで見ていても安心感を与える一コマでした(^^♪
    安心して在宅生活を継続できる第一歩の見守りですね。

     IMG_0093.JPG

    また、本日配布されていたチラシ。慶生会職員の活躍が載っておりました。

    お時間に都合の付く方はぜひご参加下さい!

     

      慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 北巽喫茶

    平成30年5月24日(木) 北巽ふれあい喫茶に参加させて頂きました。

    IMG_7746.jpg

    今日はとてもお天気が良く、お客様も非常にたくさん来られていました。

    先日、ベンリ―をご紹介させて頂いた村上様も「渡邉さんを喫茶に誘ってん」と
    ご機嫌にお話して下さり、業務でお忙しい中渡邉部長も駆けつけてくださいました。
    サポーターさんも「久しぶりだわー」と大喜びされていました。

    IMG_7749.jpg

    また、転倒されてからずっと来られていなかった方が半年ぶりにお越しになり
    「古賀さん!」とお名前を覚えて下さっていたり、生野区障がい者団体で
    お顔みしりの方が来られていたり、手話講習会で繋がりのあった方が来られていたり・・・
    本当にたくさんのご縁がつながった場所でした。

    みなさん久しぶりにお会いしても、昨日お会いしたような感じでお話が弾み
    「瑞光苑さんにお世話になりたいねん」など、とてもありがたいお話を
    聞くことも出来ました。

    IMG_7753.jpg

    繋がりの場所に参加させて頂き、本当にありがたいと感謝しています。
    このような場所は本当に大切で、継続していくことの大切さとボランティアさんの
    陰での頑張りをしみじみと感じています。    今日も感謝です(#^^#)

                        慶生会地域コーディネーター  古賀