慶生会の取り組み
  • 市民向け講演会 開催!

    『認知症高齢者に共感と尊厳を』?バリデーションによる対話?
    講師には、関西福祉科学大学社会福祉学部教授でもあり、
    米バリデーショントレーニング協会 バリデーションティーチャーの都村 尚子先生に
    お越しいただきました。

    IMG_1664.JPG

    バリデーションという言葉の意味は「確認する」「認める」「強くする」という意味があるのですが、認知症の人の経緯や感情を認め、共感し、力づけるという意味を持っています。

    IMG_1667.JPG

    認知症の方の行動には必ず意味がある。

    会場の中には、涙を流しておられる方も・・・
    あっという間の1時間半でした。

    IMG_1666.JPG

    皆さんそれぞれ心にいろんなものを詰め込んで、満足な表情でお帰りになられたのが
    印象的でした。

  • 地域連続講座・調理実習編

    区役所の方からお声掛け頂き・・・生野区役所の連続講座に参加させて頂きました。
    今日のテーマは「生活習慣予防と肥満を予防するための調理実習」
    区役所の栄養士さんの講義を聞き・・・

    IMG_1657.JPG

    「このテーマだから誘ってくれたのかな?」と思いながら・・・・
    本日のメニューです。
    ・チキンステーキきのこソース
    ・だいこんとひじきの炒り煮
    ・味噌汁

    IMG_1660.JPG

    偶然にも聴覚障害の女性が参加しておられ・・・手話通訳をお手伝いしながらの
    参加となりました。(^^♪
    「お役に立てたー!」と言う気持ちと、「一人でも参加しようとしていた前向きな気持ち」を
    感じました。

    IMG_1662.JPG

    周りの皆さんの協力もあり、皆さんの伝えようとする気持ちがとてもよく伝わっていました。
    素敵な生野区だなぁと感じた瞬間でした。

  • 宝栄地域「歌声サロン」

    「あーきの夕日に・・・てるやまもみじ」
    秋の歌が続きます。

    IMG_1650.JPG

    2か月に1回の宝栄地域「歌声サロン」が開催されました。今年最後になります。
    皆さんハミングベルの橋本先生が大好きで・・・早くからたくさんの方がお見えに
    なっていました。

    image1.jpeg

    歌詞のファイルも一杯になっています。
    脳トレをしながら歌って笑って・・・脳に刺激がどんどん送られます。

    秋の仕掛けも一杯!!

    IMG_1656.JPG

    お手伝いさせて頂き側もしっかりと楽しんでいました。

    宝栄地域のみんなが若くて、元気な原因がここにあるのかと思うほど(^_-)-☆
    地域の活性化に繋がる素敵な行事に毎回参加させて頂き・・感謝の気持ちです。

    こんな素敵な音楽レク。色んな地域への繋がりもさせて頂きたいと思います。

  • 【大阪市ヘルパー】全体研修 『移乗・移動介助』

    11月のヘルパー全体研修
    テーマは、「移乗・移動介助」

    日常生活を送る上で基本になると動作介助について、
    安全・安楽な介助方法やお声かけの仕方を、
    職員同士で体感しながら学びました。

    最後は、自宅で簡単にできるストレッチを全員で。

    心身共に健康にして、ご利用者の為に頑張ります!

  • 瑞光苑デイサービス 「ヨガ」はじめました

    IMG_3239.JPGのサムネール画像

    「ヨガ」はじめました
    瑞光苑デイサービスでは新しいレクリエーションを加えました

    IMG_3240.JPGのサムネール画像

    皆様の「美容と健康」に役立てて頂ければと思っています(^^)v

    IMG_3237.JPG

    動きのない写真ですが
    深呼吸中です「ヨガ」は呼吸が大切です!

    ☆瑞光苑デイサービスでは皆様が参加しやすいように
     多種多様のレクリエーションを提供させて頂いております