慶生会の取り組み
  • 【生野区・小路地域】わくわく教室開催

    「慶生会さんのブログを見せてもらったんですが、うちの地域でもお願いしたいです」と連絡が有り、支援のお手伝いをさせて頂きました。

    とても嬉しい事です!

    今回は、小路のわくわく教室で『ガラスサンドアート』を行いました。

    指先を使う事の大切さと、みんな一緒の材料を使ってもみんな違うものが出来るという事を実感して頂こうと思います。

    「私にできるかなぁ?」と不安そうにされていましたが、みなさん作り始めるととても綺麗な物が出来、「わぁ!綺麗!家族に自慢しようっと」と成功体験をしていただきました。

    とても素敵な笑顔が集まり、いろんな行事が始まっていくと地域の方の笑顔がどんどん花咲いていくなぁと嬉しく思います。

    慶生会として、たくさんの笑顔の花が咲くお手伝いを、継続していきたいと思います。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区・北巽地域】オンデマンドバス・イベント開催

    社会実験中のオンデマンドバスを生野区の皆さんに知ってもらいたいという事で

    Metroの方からご相談が有り、北巽の地域にあるロート公園で開催されました。

    企画の段階より関わらせていただき、いろんな発案もさせて頂く機会を頂戴しました。

    「Osaka Metroキャッチボールイベント」を行う事に。

    ストラックアウトを提案したら採用!され、子供たちの列が出来ていました。

    前日からの雨で、グランドのコンディションは最悪でしたが、早朝からMetroの職員さんが泥だらけになり整地してくれていました。

    オンデマンドバスに乗ればもらえる抽選券で応募して、参加が出来るという企画。

    元阪神タイガース 桧山さん
    NHKたいそうのおにいさん よしお兄さん
    神スイングで有名な稲森亜美さん

    ゲストは、元阪神タイガースの桧山さん・NHK11代目体操のよしお兄さん・神スイングで有名なタレントの稲森亜美さんでした。

    子供達はよしお兄さんにキャアキャアと声援を。お父さん世代は桧山さんの登場に携帯のカメラを向けていました。若い男性は稲森亜美さんを・・・(笑)

    左から、北巽連合町会長・筋原生野区長・慶生会・櫻井副区長

    会場には、生野区長も真っ白なスーツで来られていました。

    生野区の活性化につながる地域の行事として、関わらせて頂くことが増えてきました。

    皆さんの生活が便利になるお手伝いが出来ればなぁと思います。

    瑞光苑にお越しの際は、ここ!

    慶生会瑞光苑のすぐそばにもオンデマンドバスの停留所があるので、是非お越しください!

             慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・宝栄地域】初めての「ふれあい遠足」

    あいにくの雨でしたが、宝栄地域で初めての「ふれあい遠足」が行われました。

    社会実験中の今里ライナーを活用しようという事で、2か月も前から下見を繰り返して

    安全に遠足を行えるように、福祉コーディネーターさんと企画させて頂きました。

    雨の中の出発となりましたが、お弁当も発注していたので、少しでも散策できたら・・・

    と言う思いでお弁当は持ち帰りにしようと決行しました。

    長居公園に到着すると、少し小雨になり・・・植物園散策時には嘘のように雨も上がり

    皆さんバラ園まで行歩いて行かれ、雨のしずくが付く綺麗なお花を見る事が出来ました。

    「綺麗やなぁ~ おかげでこんなええ思いさせてもろたわ」

    お弁当も現地で食べる事が出来、遠足の間は雨雲が待機してくれていたかのようでした。

    それぞれ「日頃の行いやなぁ~」と最高の笑顔!

    「お弁当完食したわ~」と万歳されている方もいて、本当に決行して良かったと従事者みんなで喜びました。

    社会福祉協議会・東陽ブランチなどからサポートに来てくれたので本当に有り難く、全員が安全に遠足を終える事が出来ました。

    今里ライナーでは行きも帰りも皆さんが座ることも出来、「今度、友達と行ってみようかな?」と前向きな言葉も聞くことが出来ました。

    地域の皆さんが安心して楽しく過ごせるよう、慶生会としても支援させて頂きます。

                慶生会地域コーディネーター  古賀