慶生会の取り組み
  • 6月27日 三箇子育てサロン

    毎年5回行われる子育てサロン。
    主任児童委員さんと民生委員さんが中心になって準備して下さり、就学前の親子が楽しい時間を過ごしておられます。
    始まりの時間でCSWについて私の方から説明させて頂きました。
    地域の相談員ですと自己紹介しましたが、地域の相談員ですと自己紹介しましたが、CSWについて知っている人がいなくて・・・
    CSWの認知度を上げていく必要性を感じました。

    今日のメインは七夕飾り作り。主任児童委員さんが準備して下さった飾りのセットを受け取り、仕上げをしていきます。
    スイカの種をマジックでつけていく作業・・・マジックを持たせてもらって嬉しそうな子どもたち。
    他にも手遊びをしたり、歌を歌ったり、体もいっぱい動かして楽しい時間。
    最後はお茶を飲みながら談笑の時間。近い年齢の子どもの親同士、分かりあえることも多く日常の中の子どもに関する気になること・心配なこと・など話が弾みます。一人で不安に思っていることも、誰かに話してみると気持ちが楽になったり、笑いがでたりします。
    民生委員さん、保健師さんとも話すことが出来るので心強いです。

    帰りには笹のプレゼントがありました。
    またお友達誘い合って参加して頂きたいです。IMG_1250.JPG

  • 6月21日(木)浜サロン

    毎月第3木曜日に行っている鶴見区の浜サロン。
    今日は人数少なく7人でしたが、和やかにタオル体操・脳トレプリント・手の運動など行いました。
    タオル体操時は前を向いて座ってもらっていますが、手の運動の時は輪になって行いました。自分が間違った時に
    前の人・隣の人が間違っていると、思わず笑ってしまいます。自分だけが間違ったのでないと安心も出来ます。
    手の運動の途中に、クイズのような問題を出させて頂きました。
    平成になってからの内閣総理大臣を言っていくということをしました。現在の安部総理大臣を言っていくということをしました。
    名前を伝えると、「あーそうやそうや」と。
    「あの人は男前やったなー」など楽しく振り返ることが出来ました。一番最後には地震の話をして、非難時の持ち出しの荷物の内容の話など皆さんで行いました。それぞれに意識高く気をつけておられる様子でした。DTfRUA-VQAA6nRt.jpg

  • コミュニティーアテンダントさんとの出会い

    こんにちは。
    慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    今日(6/20)は、「コミュニティーアテンダント」さんとの新しい出会いがありました。
    どんなお仕事ををされているのか・・・

    おもに、地域や施設などを訪問し、フラワーアレンジメントやブレスレットづくり
    似顔絵や音楽、講義や研修・・・など幅広い活動を、提供したりお手伝いしたりされて
    いるそうです。(会社は全くそれらの内容には関係のない会社です。)

    実際に、慶生会称揚苑でもフラワーアレンジメントのイベントにお越しいただいており
    見学させて頂きました。

    IMG_0363.JPGIMG_8245.jpg

    「すぐには、成果の出るものではないけれど自分を通して会社を知って頂く」
    という点では、同じような動きをしているのかな?と感じました。

     

    早速、お話を聞き地域のサポーターさんにお話させていただくと、
    「来月のサロンでお願いしてみようか?」とのこと。
    お互いの予定も合い、慶生会も一緒にお手伝いさせて頂くという繋りが
    できました。

    IMG_0362.JPG

    必要な時に思い出していただける日が、来るように日々の積み重ねが大切だと
    感じました。

  • 片江地域喫茶

    こんにちは! 慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    先日の地震に続き、一日中雨となった6月20日(水)
    東成区片江地域の喫茶が行われました。

    IMG_8239.jpg

    大雨にもかかわらず多数の方が参加されていましたが、今日はタイの
    チェンマイ大学から作業療法士の学生さんが数名お勉強のために来られていました。

    地域で活躍するPTさん、OTさんの活動を勉強しているという事で
    「百歳体操」を見学されました。

    IMG_0359.JPG

    言葉が通じず・・微笑むことしかできずでしたが、さすがの若者!
    スマートフォンに向かって話すと言葉を変換してくれるという便利さで
    ゲストさんともお話されていました。

    IMG_8235.jpg

    言葉は通じなくても、万国共通の笑顔って素敵だなぁと感じました。

  • 東成区 『介護予防塾』開催中

    慶生会では、平成22年から地域の方に向けて『介護予防塾』を開催しております。
    『介護予防塾』は、地域の50歳以上の方を対象に、月1回1時間程度の運動を実施していただき
    現在の元気な状態を維持する、場合によっては、もっと元気になってもらうことを目的として開催しております。
    月に1回ですが、普段から意識していただくことや、簡単な運動方法を伝えたりもさせていただいております。
    当初は、大今里での開催をしておりましたが、現在は、慶生会リハbyデイ深江北に実施しております。
    近くの方が多いですが、自転車や電車で来ていただいている方もおられ楽しみにしていただけております。
    はじまった平成22年から来ていただいている方もおられ、健康維持に役立つことができていると感じております。
    今年度も継続して開催しておりますので、興味のある方は、お問合せください。
    ただ、好評につき定員一杯の状況が続いております。順番にご案内させていただきます。
    よろしくお願い致します。
    H30介護予防塾.pdf