慶生会の取り組み
  • 【東成区・宝栄】いきいきのつどい

    【東成区・宝栄地域】

    携帯の防災速報が鳴りだし・・・空が暗くなり出した。

    急いで宝栄会館に移動すると突然の雷!そして大粒の豪雨。かと思ったら雹が降り出し大荒れの時間と重なりました。

    宝栄いきいき8.jpeg

    すでに「セーフ!」と到着されている方はいいけれど、これから家を出る人は無理なんじゃないかなぁ?と言うくらいの豪雨と雷。

     

    近畿ヤクルト中央販売さんによる『免疫を上げる感染予防』のお話。

    ほうえいいきいき4.jpeg

    とても分かりやすい講義の後は、手洗いチェッカーを体験して洗い残しを確認。

    今の時期にピッタリな内容の講義でした。

    宝栄いきいき0.jpeg

    「さあいただくよ にぎやかな食事」

    元気にこの夏を乗り切りたいですね!

    お帰りの時には、嘘のように雨も上がっていました。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・宝栄】ふれあい喫茶サロン

    【東成区・宝栄地域】

    非常に気温の高い日でしたが・・・・宝栄ふれあい喫茶サロンを開催致しました。

    喫茶とは名が付きますが、まん延防止等重点措置が適用の中なので飲食は基本なし。

    ご自分で持参された水分でしっかりと水分補給をしていただき、ちぎり絵で8月のカレンダーを作りました。

    サロン0.jpeg

    「ひまわりの色をどうしようか?」「これできれいに見えるかなぁ?」

    集まることのうれしさをかみしめながら楽しい時間を過ごしていただきました。

    ほうえいサロン0.jpeg

    後半は、恒例となってきたサンローズオオサカのひろみちお兄さんがギターを弾いてくださり

    懐かしい歌を唄いました。

    マスクの中ですが、みなさん「歌はええねぇ」と嬉しそう。

    サロン1.jpeg

    8月分の予定表を受け取り、皆さん次回の予約もきちんとされて帰られました。

    「予約制」が定着してきました。新生活様式ですね。

    早く自由に参加できるようになる日が来ればいいなぁと思います。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・今里】ニュー・元気アップ運動教室

    【東成区・今里地域】

    チャレンジ!新しい生活様式という事で、「ニュー・元気アップ運動教室」が開催されました。

    コロナ禍以前は体操だけだったのですが、集まる場所がなくなってきたことより

    第1週目と2週目は運動教室、第3週目と4週目は元気アップ脳トレ教室を行う事になりました。

    その第3週目と4週目を担当させて頂くことになりました。

     今里元気アップ3.jpeg

    どんな内容にしようか?どうすれば楽しんでもらえるのか?試行錯誤しながら迎えた当日。

    お越しになられた皆さんも「何するんやろ?」と緊張した表情。

    今里元気アップ2.jpeg 

    「実は・・・自己紹介」から始め、「実は・・・私、すごく緊張している〇〇です」なんて笑いを交えながらスタートしました。

    様子を見ながら、レベルを上げたり・・・簡単なものに変更したり。

    シナプソロジーでいろんな刺激を頭に入れていき、間違ったら笑い飛ばし・・・

    お帰りになられるときには「来て良かったわ」と仰っていただき笑顔でお見送りさせて頂きました。

     今里元気アップ1.jpeg

    「今日はよう頭使ったから、よう寝れます。」とも。

    慶生会地域コーディネーターとして皆さんの元気の素が作れるよう、しっかりとお手伝いさせて頂きます。

     

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

     

     

     

  • 【大阪市生野区】 リハbyデイ舎利寺 「スタッフ入職」

    リハbyデイ舎利寺にて

    良いご縁がございました。

    7月から入職頂きましたこの方

    フィットネス業界に長く身をおかれ

    インストラクターの講師やマネジメント業にまでご活躍後
    一念発起で、理学療法士の道を目指し
    見事この春、国家資格取得を遂げられ、弊社の門を叩いてこられました。

    前向きに取り組んでこられた姿勢にただただ頭が下がる思いです
    こちらも、その姿勢に応えなければいけません
    しっかりご活躍頂けるよう、職場環境を整え
    お互いを高めあえるよう、自己研鑽に努めて参りたいと思います。

    舎利寺入職.jpeg

    研修の風景です、逆に教わる事も多いことでしょう

    レッドコードに、アクアジムに、個別の機能訓練
    ご自宅に伺いご本人・ご家族のニーズの抽出から
    自宅内動作の評価、住環境の確認・・・
    いっぱい担って頂きたい事はありますが
    焦らずやっていきましょう

    通所介護事業部

    水口 恵司

  • 【東成区】宝栄認知症サポーター養成講座

    【東成区・宝栄地域】
    「認知症サポーター養成講座ー正しく理解し、暖かく見守る応援者にー」
    蔓延防止等措置が継続されている中でも、しっかりとした感染症対策を行い、
    今までと変わらず、寄り添う心で繋がりを・・・と言う気持ちを再確認するために
    行われました。
    ぽ認さ3.jpeg

    認知症に関する講座は、各地域でも何度か行われていますが、何度聞いても実になるものだと
    感じました。

    認さぽ0.jpeg
    このコロナ禍で、人と関わることが減り出かける事が減り・・・・
    笑顔が減ってしまうことも多くなりました。
    講座を聞きに来るだけでも人と顔を合わせる事が出来、みなさん喜ばれていました。

    認さぽ1.jpeg

    今までは受講済の方には「オレンジリング」が配布されていましたが、今年度より「オレンジカード」
    というものに変わりました。

    そして、地域の方からはロバのバッヂを購入して下さるとの事。皆さん楽しみです!!
                   慶生会地域コーディネーター  古賀