慶生会の取り組み
  • 【生野区】生野区身体障がい者団体協議会総会

    【生野区・身体障がい者団体協議会】

    コロナ禍という事もあり、人数を限定し感染予防は徹底に行った上での総会。

    慶生会から手話通訳のお手伝いに行かせていただきました。フェイスガードを使っての通訳でした。

    総会4.jpeg

    通常は、バスでいろんな施設を巡り総会も兼ねて行われているのですが、今年はみなさん

    生野区民センターで我慢です。

    聴言には手話通訳が、盲部会には手引きの方が、肢体の方には車いすなどの介添え者が付きます。

    三部会としても高齢化が大きな問題となっています。

    総会0.jpeg

    障がいの制度を使っていても、65歳を過ぎると介護保険が優先になります。

    「そんな時はどうしたらええんや?」「介護保険ってどうやって使うんや?」など

    色々な質問が飛び交っていました。

    仕事上、お答えできる範囲でお話は聞かせていただきましたが、これからの大きな課題も

    見えたような感じでした。

    soukai?.jpeg

    そこで「慶生会さん。エッセンシャルワーカーとして日々ご苦労さま」とお声掛け頂きました。

    エッセンシャルワーカーとは、生活維持に欠かせない職業に就いている人々のことを意味するそうです。

    「医療」「福祉」「小売り」「販売」「通信」「公共交通機関」など・・・・

    社会を支えている一員であると感じた言葉でした。

    一日も早く、コロナが終息しますように・・・・

                              慶生会地域コーディネーター  古賀

     

  • 【東成区・今里地域】今里食事サービスの代わりに・・・

    【東成区・今里地域より】

    コロナ禍以前は隔週で食事サービスを運営されていました。

    配食4.jpeg

    全て手作りにこだわって来られましたが、今の状況では難しい。

    配食6.jpeg

    だからってジッとしていても何も始まらないという事で、お弁当の配食を始められました。

    お弁当を会館まで取りに来て頂くというシステム。

    配食2.jpeg

    この今里公民館も建て直しのため、8月一杯で取り壊しになります。

    商店街の中の空きスペースで、みんなの顔を確認出来るよう・・・

    配食1.jpeg

    サポーターさんからご依頼があった「おうちで脳トレ」も一緒に入れさせていただきました。

    配食0.jpeg

    お弁当を食べながら、少しづつでも頭の体操をしてくれるといいなぁと思いますので

    毎回、慶生会地域コーディネーターとして少しづつ準備させて頂きます。

                            慶生会地域コーディネーター  古賀

     

  • 【東成区・宝栄地域】ラストイベント!

    【東成区・宝栄地域】
    この会館で行う本当にラストのイベントです。

    お花0.jpeg

    最後は美しく華やかに・・・・

    二部制で行われた「宝栄くらぶ」みんなでフラワーアレンジメントを行いました。

    最後という事で、サポーターさんの配慮により2部制で感染予防もしっかりと行った上での

    少人数。

    ほうえいくらぶ2.jpeg

    猛暑の中、秋のリンドウやスプレー菊など涼し気な秋の気配を感じました。

    ほうえいくらぶ5.jpeg

    9月から令和3年3月までは、東今里第1町会会館で仮事務所を構え活動を始めます。

    ほうえいくらぶ6.jpeg

    来月からは新しいお顔にも会えるのかなぁ?と楽しみです。

     

                            慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・今里】今里プロジェクトチーム 始動!

    【東成区・今里地域】
    コロナ禍ではありますが、ジッとしている訳にはいきません。

    行事はストップしていますが、裏では着々と色んな事が進んでいます。

    今里公民館の新築に当たり、新・今里公民館の運営を次の世代の人で担ってほしいとの

    願いから「新・今里公民館 建設プロジェクトチーム」が立ち上がり、慶生会として

    皆様の仲間として入れて頂きました。会議にも参加させて頂いています。

     いまざと瓦版1.jpeg

    地域の活性化についてや、公民館のネーミング・これからの活用方法など・・・いろいろな意見やアイデアを出し合って話し合っています。

    名簿0.jpeg

    公民館が地域の人たちの集まる場所として認知され、より良い福祉のまちづくりを目指して

    お役に立てればと考えています。

                             慶生会地域コーディネーター  古賀          

     

  • 【東成区・宝栄地域】最後の宝栄ふれあいサロン

    【東成区・宝栄地域】

    宝栄ふれあいサロンが、この会館で行われるのは最後です。
    来年の3月頃には新しい建物となり、新しい歴史が刻まれます。

    宝栄サロン4.jpeg

    皆さん、この会館で9月のカレンダーを作るのが最後だという思いを・・・
    人数制限されている中でも、暑い中足を運んでくれました。

    宝栄サロン1.jpeg

    今まで通りの活動は、もう少し我慢しなければいけないけれど、「みんながいるから」
    「みんなに会えるから」と言う思いを持っておられるようです。

    宝栄サロン2.jpeg

    会館が集まる場所として・・・大切な役割を果たしていることを感じた時間です。

                             慶生会地域コーディネーター  古賀