慶生会の取り組み
  • 【東成区・宝栄地域】宝栄元気アップ体操

    【東成区・宝栄地域より】

    空がすっかり夏!を表しています。

     雲1.jpeg

    「もう暑いからやめとこかなぁと思ってん」と今日の集まりは非常に少なく・・・

    (いつもの約3分の1くらいです。)
    福祉サポーターさんと一緒に参加させて頂きました。

    IMG_3445.JPG

    頭を使って・・・脳を動かし、脳を使って・・・体を動かす。
    「何が何か分からんようになるわぁ」と言いながら、間違ったら笑ってごまかす。
    笑う事が何よりの特効薬です!

    IMG_3447.JPG

    帰りには皆さんが「頑張って来てみてよかったわぁ」とおっしゃりながら帰って行かれました。

    あまりにも暑い日は、日中出る際には帽子をかぶり、水分を持参してしっかりと予防して頂く
    必要があるかと思いますので、皆さんもご自身でしっかりと身の安全を確保して下さいね!

                         慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・今里地域】黄昏料理教室&ビックリカーニバル

    【東成区・今里地域より】

    今里地域の福祉サポーターさんより「何か楽しいイベントないかなぁ?」と
    相談を受け、「流しそうめんやりましょ」の一言から始まった今日の企画。

    IMG_3448.JPG

    普段は、東成区民センターの調理室にて行っているのですが、今回は調理室を飛び出して
    「今里公民館」にて、男性ばかりの「黄昏料理教室」のメンバーと、夏休みに入った
    地域の子供たちとのコラボイベントとして「ビックリカーニバル」と言うイベントを行いました。

    IMG_3456.JPG

    慶生会の管理栄養士さんにお願いして、『スタミナ素麺』と『梅しそ稲荷ずし』
    そして、「手作りアイスクリーム」を実際にみんなで作ってみました。

    IMG_3460.JPG

    流し素麺は、そうめんだけでなく色んなものが流れてきました(^^♪
    冷凍ミカンやブドウなど・・・・
    大人も子供も大喜びでした!大人は「懐かしいわぁ」子供は「こんなん初めてや」

    IMG_3468.JPG

    そして、氷の中に塩を入れてひたすら振るというアイスクリーム作り!
    管理栄養士さんたちが、一生懸命準備してくれました。
    みんな自分たちで作ったアイスクリームは格別の味だったようです。

    他にも、かき氷やポップコーン、スーパーボールすくいなども用意して皆様をおもてなし
    させて頂きました。

    IMG_3471.JPG

    毎回、全力で素晴らしい内容を考えてくれる、慶生会の管理栄養士さん達!

    ありがとうございました!

    IMG_3477.JPG

    全員写真.jpeg

    暑い中、夏休み中の子供さんも黄昏メンバーのおじ様たちも最高の時間になったかと
    思います。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【大阪市生野区】 慶生会 リハbyデイ舎利寺「浴槽のタイル張替え」

    この度、慶生会 リハbyデイ舎利寺にて
    浴槽のタイルを張替えました

    リハbyデイ舎利寺は「温泉につかれる」デイサービスです

    IMG_3531.JPGのサムネール画像のサムネール画像

    ↑温泉分析書

     

    Before

    IMG_0003.jpg

    IMG_0005.jpg

    決して、スタッフが掃除をさぼった結果ではありません
    温泉の成分でタイルにもくすみが目立っておりました

     

    After

    IMG_0086.jpg

    IMG_0087.jpg

    IMG_0089.jpg

    タイルを一新☆☆
    タイルの色目も明るい色を選びました
    浴槽全体が明るくなった気がします(^_-)-☆

    今後も、より一層
    「温泉につかって、気持ちよかったわぁ」
    の一声が頂けるよう、取り組んでまいります

    通所介護事業部

    水口 恵司

  • 【大東市】熱中症にご注意を!!

    ご利用者様宅を訪問したときに、冷房が入っていないうえに窓が閉め切られ、室内が暑くなっている場面が多々見られます。
    『暑くないから...』というお話をよく聞きますが、そこで私は熱中症のサインを確認しています。
     (1)口の渇き
     (2)皮膚の状態
     (3)尿の色 ※この項目は聞き取りをしています。濃い色であれば水分が不足している可能性があります。
    さらに行っているのが、次のチェックです!!
     
    《片方の手の爪をもう一方の手で押さえ、離す ⇒ 白くなった爪がすぐに赤く戻るかをみる》
    脱水チェック.jpg
    爪が白いまま3秒以上たったら、脱水の危険性が・・・
    簡単に出来るチェックですので、こまめに行っていただけたらと思います。
    梅雨も明けますます暑くなってきますので、皆様体調には気をつけて過ごしてくださいね☆

    文責:慶生会ライフサポート四條畷
    東田 圭史
  • 【生野区・北鶴橋】北鶴橋地域盆踊り大会

    【生野区・北鶴橋より】

    実行委員長さんよりお声掛け頂きまして、参加させて頂きました。

    幕.jpeg
    今は各地域で夏祭りが行われています。
    午前中、台風の影響により土砂降りの雨で開催もお天気とにらめっこでした。
    皆さんの日頃の行いからか・・・夕方から雨も上がり一安心です。

    この地域の屋台は、多文化のメニューが表れているのでとても楽しいです。

    ハワイ2.jpeg

    Jimmy's kitchenのお店を出されているのは、偶然にも知り合い!

    ジミー.jpeg
    元海軍で今は私立高校の教員という珍しい経歴をお持ちで、とても楽しい方でした。

    インドネシア.jpeg

    生野区が進めている「多文化共生のまちづくり」
    地域の皆さんも笑顔で楽しんでおられました。盆踊りも少なくなっている中、
    今後も地域の伝統行事として引き継いで頂き、末永く続いていきますように・・・

                    慶生会地域コーディネーター   古賀