慶生会の取り組み
  • 【大阪市生野区】 慶生会 リハbyデイ舎利寺「サービス紹介」

    慶生会リハbyデイ舎利寺のウリは

     

    3つのサービス

     (1)レッドコード

     (2)アクアジム

     (3)温泉

    この度はそれぞれ動画をリンクさせておりますのでご覧いただければと思います

     

    (1)レッドコード

    レッドコード表紙.png

    舎利寺レッドコード.mp4 ←こちらをクリック

     

    (2)アクアジム

    アクアジム表紙.pngのサムネール画像

    舎利寺アクアジム.mp4 ←こちらをクリック

     

    (3)温泉

    温泉表紙.png

    舎利寺温泉.mp4 ←こちらをクリック

     

    普段は見る事のできない施設内の様子が

    少しでもイメージして頂ければ幸いです

     

    通所介護事業部

    水口 恵司

  • 【東成区・宝栄】宝栄いきいきのつどい

    【東成区・宝栄地域より】

    宝栄いきいきのつどいが行われました。
    本日は「笑いヨガ」独特な掛け声があります。

    IMG_4567.JPG

    松井真理子先生をお招きして、「ははは・・・ほほほ・・・」と笑いヨガ。

    脳トレと笑いを取り入れて、非常に楽しい時間でした。

    IMG_4565.JPG

    呼吸法を教えて頂き、頭も身体もリフレッシュ!

    笑いヨガ0.jpeg

    最後にはリラックスムード漂う中、全員が笑顔に包まれるという雰囲気。

    心の底から笑う事も大切ですが、脳はごまかされやすいそうです。

    作り笑いでも脳への刺激は送られるそうです。みんなで笑う事の大切さを教えて頂きました。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀 

     

  • 【生野区・北巽】百歳体操

    【生野区・北巽地域より】

    北巽百歳体操に、生野区役所総務課より取材の連絡がありました。

    だからなのか・・・?今日は男性陣が非常に多いように感じます(笑)

    百歳体操2.jpeg

    いつもより気合が違うように感じますね(^_-)-☆

    集合写真1.jpeg

    第一部のみんなで記念撮影もさせて頂きました。

    今日は少し気温も低く、お休みの方も多かったですが・・・継続して2年目。

    「足の上りも良くなった」という嬉しい感想もお聞きしています。

    継続は力なり。慶生会も皆さんと一緒に頑張ります!

                     慶生会地域コーディネーター   古賀

     

     

  • 【生野区】認知症講演会

    【生野区】

    第7回 認知症講演会 「認知症の基本と基本だけでは解決しないトラブルについて」が

    開催されました。

    看板.JPG

    講師として、桜川ものわすれクリニック院長 山本 大介先生にお越しいただきました。

    とても物腰が柔らかで、分かりやすいお話しをしてくださいました。

    聴覚に障害をお持ちの方も参加され、慶生会からは手話通訳でお手伝いもさせて頂き

    情報を広めるお手伝いも出来ました。

    第7回認知症講演会.JPG

    座るお席がないくらいの参加者で一般地域住民に加えて、人気の先生という事で従事者の参加も

    非常に多かったように思います。

    認知症という病気が身近になり、人ごとではないと言う世の中であり、専門のドクターからお話しを

    聞く機会となり良かったのではないかと思います。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

     

     


     

  • 【生野区・田島】田島住宅セミナー

    【生野区・田島地域より】

    田島住宅の集会場にて、家族介護支援教室が行われました。

    巽包括の職員さんより講師依頼を受けまして・・・今回は、慶生会の理学療法士さんに

    ご依頼させていただきました。

    IMG_4553.JPG

    本日のテーマは、「集いの場 たしま 頭と身体の体操!」

    IMG_4548.JPG

    慶生会リハbyデイ舎利寺の理学療法士 橋本 真佑美さんと一緒に講師をさせて頂きました。

    IMG_4554.JPG

    脳トレも体操の中に組み込んでくれたので、みんな一生懸命です。

    若い講師の声に合わせて、出来なくても皆さんとても楽しそう!

    IMG_4556.JPG

    こけない身体づくり体操と言う事で、資料も準備してくれ

    講師の先生からも、「とても勉強になりました。」と感想を頂きました。

    IMG_4564.JPG

    慶生会地域コーディネーターとして、他部署への講師依頼を繋げることが出来、地域の皆様からも

    「とても楽しかった。家に帰ってからも続けます」というお声を頂戴し、とても嬉しく思います。

    慶生会の持っている力を地域へと還元できる様に、継続していきたいと思います。

                          慶生会地域コーディネーター  古賀