慶生会の取り組み
  • 【神路食事サービス】

    良いお天気の中、平成30年4月27日(金)神路地域のお食事サービスが開催されました。

    IMG_6385.jpg

    今日のメニューは、
    ・春の混ぜすし
    ・豚肉とジャガイモの炒め煮
    ・切干大根のミルク煮
    ・味噌汁
    ・かしわ餅
    もちろん全てボランティアさんの手作りとなっておりました。

    本日は、深江北のケアマネさんと一緒に参加させて頂きましたが、ご利用者様が到着しておらず・・・

    「朝、電話したのになぁ」と、心配したケアマネさんは、お家まで様子を見に行かれ無事に途中で合流!
    ケアマネさんもご利用者さまも「ホッと一安心!」の一コマでした(^^♪

    IMG_6383.jpgIMG_6384.jpg

    このような見守りが行われているということは、この地域での安心にも繋がりますね!

    これからも、温かい心の繋がりをどんどん広げていきたいと思います。

                        地域コーディネーター  古賀

  • 北巽喫茶へ行ってきました!

    平成30年4月26日(木) 北巽会館にて『北巽ふれあい喫茶』が行われました。

    今まで、北巽のふれあい喫茶には参加していなかったのですが、サポーターさんから
    「ぜひ来てほしいわぁ」と言うお声を頂き、始めての参加となりました。

    IMG_6276.jpg

    コーヒー(トースト付き)、ジュース(手作りのミックスジュース)、ぜんざい
    が130円で提供されています。
    全て手作り!!とっても美味しかったです。

    北巽地域の各女性部長さんがボランティアとして忙しく動かれていましたので
    ぜんざいとミックスジュースを頂いた後は、後片付けの力仕事をお手伝いさせて頂きました(^^♪
    「おばちゃんらにはこれが一番大変やねん! 助かるわぁ!」と言って頂き
    最近は「ありがとう!」ではなく「助かるわぁ」の言葉を頂戴すると、動きの原動力になっていると
    感じました。

    IMG_6281.jpg

    前連合町会長の出口様。96歳!「まだ96歳や!」とお元気に笑っておられました。
    皆様の笑顔が集まるこの場所は、とっても大切な空間だと感じました。

    サポーターさんからも女性部長さんをご紹介いただき、「心強いわ!」とおっしゃっていただき
    このお言葉にお応えさせて頂けるよう頑張ります。

    (お写真の掲載はご了解頂いています)

                          地域コーディネーター  古賀

  • 今年も「 ほうえいさんぽ」準備中!

    東成区宝栄地区の一大イベント!!
    「ほうえいさんぽ」が今年で第3回を迎えます。

    地域住民と医療・福祉サービス事業者の顔の見える関係づくりを目指したイベントです。

    宝栄地域をウォークラリーで回り、それぞれのチェックポイントでシールを集めてゴールで参加賞を
    ゲット!!
    各ウォークラリーのチェックポイントでは、食べ物ブース・体験ブースも準備して
    皆様のお越しをお待ちしています。

    IMG_6255.png

    フェイスブックでもチェックポイントの協力事業者として慶生会を紹介して下さっています。
    (少々、写真が大きめなのが嬉しいです(#^^#))

    慶生会も協力事業者として「アメリカンドック」「ベビーカステラ」を販売し、スリング体験も出来ます!

    ポスターも貼らせていただき、準備が着々と進んでおります。

    IMG_6266.jpgIMG_6267.jpg

    平成30年6月17日(日)10:30~15:00 会場:宝栄地域各所
    興味のある方はぜひ遊びに来てください。スタッフ全員でお待ちしています。

                         慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 東住吉区「ふくしの駅」開催!

    平成30年4月23日(月) 東住吉区駒川商店街の1スペースをお借りして

    偶数月の第4月曜日 13:30~15:00「ふくしの駅」が開催されました。

    「脳年齢」「血管年齢」を無料で測定させて頂き、希望される方には
    PTさんとの体操を行いました。

    IMG_6242.jpgIMG_6243.jpgIMG_6244 - コピー.jpg

    やはり女性の方の参加が多いようで、女性50代から80代までの方が25名と
    男性は30代から80代までの方が7名の計32名の方を測定させていただきました。
    やはり、商店街の中なので女性が多いのかもしれませんね!

    皆さん不安そうな表情で椅子に座られるのですが、結果がプリントされるとたちまち笑顔になり
    「いやぁ~10歳も若いわ!」「みんなに見せたろ」「今日来て良かったわぁ!」など
    にこにこ笑顔でお帰りになられました。

    IMG_6249.jpg

    中には30代の現役高校教諭。自信満々でしたが、実年齢より8歳も高い血管年齢が出たので
    「生活に気を付けやなあかんなぁ?」とおっしゃってました。

    IMG_6245.jpg

    今日は2種類の測定できたが、姿勢測定なども行っています。
    以前に受けられた方から「このおかげで助かってんよ!身体が歪んでるって言われて
    病院へ行ったら、腰が痛いのまで治ったんです」ってお聞きしました(#^^#)
    嬉しい限りです。

    お時間のある方は是非、駒川商店街のコマステーションをのぞいてみてください(^^♪

    次回は、平成30年6月25日(月)13:30~ お待ちしておりますので、皆様にお会いできるのを

    楽しみにしております。

                       慶生会地域コーディネーター  古賀 

  • 東成区キャラバンメイト連絡会

    平成30年4月19日(木)13:30?15:00
    東成区認知症キャラバンメイト連絡会が開催されました。

    各包括支援センター、総合相談窓口の相談員さん、認知症地域支援推進員さん・・・
    15名ほどのメンバーが集まる中、第1回目の連絡会からお仲間に入れていただきました。

    さすが専門職の集団!と思わせるような意見が飛び交っていました。

    せっかく今回より参加させて頂いたので、6月の「認知症サポーター養成講座開催」のお手伝いを買って出てみました(^^♪
    皆さん「お??!」と喜んで頂け、一人でも多くの方に慶生会を知って頂きたいと思っております。

    何でもチャレンジ精神で!
    これからも前に進んで行こうと思います。

    これからも宜しくお願い致します。

    IMG_6091.jpg

    (お写真の人数が若干少ないですが・・・お顔だしNGの方は私の後ろにおられます(^^♪)
    ひょっこりはんのように映ってるのが、30年度連絡会の会長さんです。)

                 慶生会地域コーディネーター  古賀