慶生会の取り組み
  • 【東成区・宝栄地域】

    皆さんが待ちに待った半年ぶりの「歌声サロン」が開催されました。

    コロナの感染が広がり中止が続いて・・・予約制にしていたのですが、キャンセル待ちも出るほど。

    換気を必要以上に行い、予約制でソーシャルディスタンスをしっかりと取り

    マスクの中で歌う事にはなりましたが、皆さん楽しそうでした。

    今日はイギリス特集!

    イギリスとは国の名前ではなく、北アイルランド・イングランド・ウェールズ・スコットランドという4つの国が単一主権国家を形成しているというお話しから始まり・・・

    先日のエリザベス女王のご逝去に伴い、イギリスの歴史やエリザベス女王の幼いころからのお話を聞きながら、知らない事ばかりで皆さんの目も輝いていました。

    日本の曲だと思っていた曲もイギリスの曲だと知り「日本やと思ったわぁ」と。

    皆さん楽しそうにマスクの下で声を出して、歌っておられました。

    クイズもあり会場の皆さんは、とても良い笑顔で「楽しいなぁ」「来てよかったなぁ」との声も。

    ピアノやフルートの音色と共に、お手伝いさせて頂くスタッフも癒されながら「笑顔返し(^^♪」が出来ました。

    マスクを外して歌える日が一日も早く来ればいいなぁと・・・・

       慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【鶴見区・安田地域より】安田サロンの開催

    秋の気配・・・よりも猛暑が戻ったかの気候でしたが・・・・

    皆さんのお元気そうな顔を見るために、鶴見区の安田サロンまで自転車を走らせました。

    「9月やのに暑いなぁ~」と扇風機を向けて準備して下さいました。

    「こうしてここまで来てもらえて本間に嬉しいわぁ」と声をかけて頂くとテンションも上がります。

    頭を使っていろんな体操や脳トレをこなしていただきました。

    皆さんもだんだんと状況にも慣れて来られ、「次は足も動かすんやろ~?」なんて先読みされ、笑いが広がります。

    「家にいてたら横になって寝てるだけやもんな」「この体操帰ってからも出来るなぁ」など・・・月に一回ではありますが、皆さんが楽しみに待って下さってることが伝わってきました。

    だんだん秋に近づき、体も動かしやすい季節になってきます。

    食欲の秋でもあるので、健康でいつまでも楽しく過ごせるお手伝いをさせて頂こうと思います。

          慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・宝栄地域より】「みんなの手作り百均市」開催!

    「介護保険・健康について出張おまもりネット相談会」と「みんなの手作り百均市」を同時開催しました。

    地域で手作りの得意な皆さんが、自分の作品をお披露目できる場です。

    自分が作ったものを誰かが喜んで使ってくれたら嬉しいんじゃないか?

    目的があったら頑張って作れるんじゃないか?

    やりがいを見つけられるんじゃないか?

    お友達が作ったものが、安くで買えるなら行ってみようか?

    あんな・・・そんな・・・を考えて、開催されました。

    作品をお願いに行くと「もう気力もなくなってきたわ~」と言いながらも出品して下さった方も。

    「久しぶりやね~」「元気やった?」と嬉しい声も聞こえてきました。

    「介護使うんやったらどうしたらいいの?」「近所の人で気になる人が居てるんだけど、どうしてあげたらいいのかな?」など色んなご相談の声も聞くことが出来ました。

    売り上げの一部は、赤い羽根募金へ。その残りは出品者様にお渡しさせて頂くというシステム(^^♪

    100歳を超えたお客様も、車いすでご来店。

    皆さんのお顔を見れてすごく嬉しそうです。手をさすり・・・「元気か?」と。

    こんな素敵な場面がたくさんの手作り市!

    今後も継続して行けたらと思います。

             慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・今里地域より】ボッチャ体験会開催!

    今里公民館にて、ボッチャ体験会を開催しました。

    ボッチャというのは、パラリンピックの正式種目です。

    老若男女・障がいのあるなしに関わらず、全ての人が一緒に競い合えるスポーツで東成区でも広めていこうというのが目的です。

    ジャックボール(目標球)めがけてみんなが赤や青のチーム球を投げて近づけます。

    今里公民館の外にいても、「わぁ~!!」「きゃあ~!」と元気な声が聞こえていました。

    チームで競い合うので、皆さん一生懸命です。

    最後には優勝チームの首に掛けられたメダルを嬉しそうに見せてくださいました。

    誰もが出来るスポーツなので、皆さんも是非体験してみてはいかがでしょう?(^^♪

    思わず、必死になっている自分がいました(笑)

             慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区・巽南地域】わくわく花火大会の開催

    天候が不安定でヤキモキしました・・・。

    玩具花火でも花火師さんの腕にかかると、こんな素敵なものが出来るんだという素敵なイベントでした。

    線香花火への着火後、雨が降り出し・・・みんな校舎に避難。

    その後は豪雨となり、再開は厳しいかと思われましたが、ネットの雨雲予想により「20分後には再開します」のアナウンス。(これも一つの掛けでした。)

    予想通り、20分後にはピタリと雨も止み、待ちに待った再開!

    空高く上がる打ち上げ花火

    「わぁ~!綺麗~」「すごい~」と待った分の喜びも大きく、たくさんの方々の歓声が響いていました。(^^♪

    大歓声でした。

    700人分用意していた「光るブレス」が足りないくらいで推定700人ほどのお客様がお越しになったのではないでしょうか。

    幸せの折り鶴が花火になっています(^^♪

    慶生会地域コーディネーターとして、幸せを運ぶ折り鶴を花見に見立てたポスターを作成させて頂きました。

    雨に濡れたアンケートボード。「楽しかった」で埋め尽くされています。

    「忘れてた!」とアンケートボードも作成しましたが、雨に濡れた後の「楽しかった」で埋まったアンケートボードを見て全ての苦労も吹っ飛び、感動しかありませんでした!

    大きなイベントが中止になる中、皆さんが待ってくれていたことが手に取るように分かる瞬間でした。

          慶生会地域コーディネーター  古賀