慶生会の取り組み
  • 【生野区・北巽】笑いヨガ

    【生野区・北巽地域より】
    朝から雨が降っている中、家族介護者教室「笑いヨガ」が行われるという事で
    参加人数が心配されましたが、10名の方がお越しくださいました。

    ヨガ1.jpeg
    「笑いヨガ」ってどんなもの?と、興味津々でした。

    ヨガ2.jpeg
    笑いながら身体を動かすというものではなく、笑う!!とにかく笑う!!
    笑って免疫細胞を増やす効果を得るというものでした。

    ヨガ3.jpeg
    会場が、笑いだらけの1時間半でした。大人になると大声で笑う機会が少なくなるので

    良い機会でした。
                            慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【大東市】デイサービス×福祉用具

    「歩くときにつま先が挙がりにくい方がいるのでサポーターで相談にのってもらいたい」
    デイサービスの機能訓練指導員より相談を受けました。
    そこで、デイサービスに行き、お客様の情報を確認した上で身体の状態に合いそうなものを選定いたしました。
    IMG_1715.JPG
    着用後、「歩き易くなった!!」との声をお客様よりいただきました。
    『多職種で連携しながらお客様のニーズに応えていく』
    これも慶生会の強みだなということを改めて感じました。
    今後も部署の垣根を越えて、協力し合いながら地域のニーズに応えてまいります。

    文責:慶生会ライフサポート四條畷
    東田 圭史
  • 【東住吉区・東田辺】ふくしの駅

    【東住吉区・東田辺地域より】

    2か月に1度のコマステーション「ふくしの駅」が開催されました。

    今日は、文科省の取材もあるとかで職員も緊張気味かも・・・(^^♪

    IMG_4053.JPG

    慶生会による「血管年齢測定」「脳年齢測定」「体組成計測定」を行いました。

    IMG_4048.JPG
    「体組成計測定」は今回初! 皆さん興味津々で機械を覗き込んでおられました。

    IMG_4052.JPG

    IMG_4055.JPG

    実年齢より若く結果の出た方は「今日はええ日やわぁ」と、とても笑顔で喜ばれていました。

    IMG_4046.JPG

    10時からの2時間で37人もの方が、測定にお越しくださいました。
    皆様の健康管理も含めて、慶生会はお力になりたいと思っています。

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区・巽東】お月見の会

    【生野区・巽東地域より】

    10月といえば・・・お月見!

    お月見2.jpeg
    巽東地域にて、4町会主催の「お月見の会」が開催されました。

    お月見1.jpeg
    当初予定であった会館が使用できないというハプニングがあったにも関わらず
    皆さま手際のよいスムーズな動き(^^♪

    お月見3.jpeg

    慶生会としてお招きいただき、7町会の方と一緒におもてなしをしていただきました。
    これからも、皆様のお気持ちに応えられるよう全力で頑張りたいと思います(^^♪

    ありがとうございました!     慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【生野区・北巽】敬老慰安会

    【生野区・北巽地域より】

    良いお天気の中、「第17回北巽敬老慰安会」が開催されました。

    看板0.jpeg
    実行委員長からの開会宣言!生野区役所から「生野区の自転車ルールについて」のお話があり

    お手伝いさせて頂きました。

    i.jpeg
    第2部として、巽中学吹奏楽部の演奏やフラダンスなど・・・

    パンフ1.jpeg
    たくさんの舞台発表が行われました!

    吹奏楽2.jpeg

    朝早くから準備・運営にかかわった地域の皆様のお陰で、たくさんの笑顔が集まる場所となりました。

                       慶生会地域コーディネーター   古賀