慶生会の取り組み
  • 【東成区・宝栄】宝栄パイ遊び再開!

    【東成区・宝栄地域】やっと始められた!!

    コロナ禍で2月からストップしていた「宝栄パイ遊び」が9カ月ぶりに再開することが出来ました。

    今回も仮会館の場所が分からないという方をお誘いして、参加させて頂きました。

    「パイ遊びってどんなことをするんだろう?」と思っていたのですが・・・

    パイ5.jpeg

    めっちゃ楽しい?!!!

    パイ8.jpeg

    もちろん、換気を行い手袋を付けてマスク着用で検温も!・・・といフルコースの感染症対策をしながら。

    手のひらサイズの大きな牌を使って、数字を足したりコミュニケーション麻雀をしたり

    誰でもゲーム感覚で楽しめるものでした。

    パイ4.jpeg

    終わった後も、みんなでパイやテーブルを消毒。

    パイ2.jpeg

    みんなですると手際も良くて、時間も早く済みました。

    新しいルールの中でも皆さんが楽しみにされている行事を、開始することの嬉しさを感じながら

    お手伝いさせて頂きました。

                              慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・今里】今里ルミネ点灯!

    【東成区・今里地域】点灯?!

    今里地域にある今里西之口公園にて「ルミネ今里」が始まりました。

    ルミネ4.jpeg

    今年初めてのイベントなので、まずは1本の木に電飾を飾りつけ11月9日(月)点灯式を

    行いました。

    コロナ禍で子供たちの遊びにも制限がかかり、何か目を弾くことが出来ればと言う町会長さんの

    お気持ちを少しでもお手伝いさせて頂こうと、慶生会としても飾りつけなどお手伝いさせて頂きました。

    ルミネ5.jpeg

    木の根元が寂しかったので、星をかたどって飾ったり・・・

    ルミエ3.jpeg

    点灯の瞬間は「わぁ?綺麗」「すごい?」など地域の子供や近所の方からの歓声が上がっていました。

    来年の年明けまで、17:00?22:00まで点灯されます。

    1ルミエ.jpeg

    会長さんは「来年はもっと数を増やして、地域ごとに飾れたらなぁ」ととても意欲的でした。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・宝栄】宝栄くらぶ再開!

    【東成区・宝栄地域】やっと始まりました!
    皆さん楽しみに待たれていた「宝栄くらぶ」今日のメニューはステンシルです。

    ステンシル0.jpeg

    人気の枠なので2部に分けて、15名づつで開催させて頂きました。

    今まで、眼鏡ケースやカバンを作って来て皆さん愛用されています。

    ステンシル2.jpeg

    今回は必需品となっている「エコバッグ」にステンシルをあしらってみました。

    ステンシル3.jpeg

    お一人お一人・・・個性の表れたマイバッグが出来上がりました!

    素敵?!!!

    「買い物に行くのが楽しみやわぁ」と皆さん笑顔でお帰りになられました。

    渡辺様0.jpeg

    仮の会館まで来るのが難しい方も、お誘いすると一緒に来ることが出来ました。

    慶生会として、地域の方の安心に繋がるような支援をさせて頂きたいと思います。

                             慶生会地域コーディネーター  古賀