慶生会の取り組み
  • 【東成区】入職スタッフ研修中! リハbyデイ深江北

    リハbyデイ深江北にてレッドコードの研修中です!

    このスタッフはご縁あって慶生会の一員となり
    この度オープンします 「リハbyデイ豊南」 のオープニングスタッフです。
    介護経験は豊富ですが
    介護予防の運動指導は初めて
    しかも、オープニングスタッフと言うことで
    「不安でいっぱいですぅー」と一生懸命取り組んでおられました。
    指導するこちら側も真剣に丁寧に指導させてもらっています
    こちらも指導することで成長する機会になります。
    感謝です。
    あなたの笑顔と熱意なら、人気で信頼される運動指導員になれますよ(^_-)-☆
    ご活躍をお祈り申し上げます。
    レッドコードの研修に奮闘中!
    1豊南.jpeg
    通所介護事業部
    水口 恵司
    ♪お知らせ♪
    リハbyデイ豊南は 豊中市豊南町東にオープンいたします。
    令和4年2月1日 オープン
     ○サービス付き高齢者向け住宅 清浄苑
     ○慶生会 豊南ケアプランセンター
     ○慶生会 リハbyデイ豊南
    令和4年3月1日 オープン
     ○特別養護老人ホーム 清浄苑
     ○ショートステイ 清浄苑
     ○グループホーム 清浄苑
     ○慶生会 ゆったりデイサービス豊南
    慶生会 清浄苑準備室サイト
  • 【生野区・北巽】おやじカフェ

    【生野区・北巽地域より】

    あいにくの雨天。

    おやじ4.jpeg

    今日は北巽地域で行われる「おやじカフェ」の日。

    おやじ3.jpeg

    地域の方で作られている「たこ源ファミリーバンド」のメンバーが、演奏に来てくださいました。

    手作りの舞台や飾りつけで皆さんをお迎え致しました。

    おやじ5.jpeg

    懐かしい曲がどんどん出て来て、皆さんの身体もリズムを刻んでいます。

    最後には「明日があるさ」の替え歌で「おやじカフェの歌」も出来、みんなで歌う事が出来ました。

    とても素敵な歌詞なので、これからも歌い続けて行こうという事になりました。

    いきいき3.jpeg

    ミニコンサートの後は、コーヒーとデザートを頂きソーシャルディスタンスを取りながらお昼のひとときを

    楽しみました。

    まだまだ、感染症対策は継続ですが、できる事を出来る形で・・・・始めていくとの事でした。

    顔が見える大切さを、慶生会としてもサポートさせて頂きたいと思います。

                        慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【鶴見区茨田大宮】大宮サロンの再開

    【鶴見区・茨田大宮地域より】

    昨年の11月にサロンの講師としてお手伝いに行かせていただき、それ以来緊急事態宣言が出されたり

    感染者数が急増したりで・・・お手伝いに行くこともストップになっていた大宮サロン。

    大宮0.jpeg

    ほぼ1年ぶりくらいでやっと行く事が出来ました。

    大宮2.jpeg

    「顔、分かるかなぁ?」「覚えてはるかなぁ?」など・・・・心配は多々ありましたが、皆さんしっかりと覚えててくださり

    改めての自己紹介からとなりましたが、シナプソロジーや脳トレを行い、頭を使って考えながら、

    しっかりと身体を動かしていただき、笑いありの楽しい時間となりました。

    シトラス0.jpeg

    また、1か月後にはなりますがこのまま継続して行ける事を願い、皆さんには「シトラスリボン」をお配りさせて頂き

    「コロナの差別はしたらあかんやつやなぁ?」とお持ち帰りいただきました。


                                慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・中本地域】見守り声掛け体験

    【東成区・中本地域にて】

    東成区中本地域にて『みんなでつながる見守り声掛け体験』が行われました。

    当日のお天気は暑いくらいの晴天。町会長さんや女性部長さんや民生委員さんが参加して下さいました。

    徘徊1.jpeg

    当日は、当事者役として東成育成園・東成区南部包括支援センター・中本地域の民生委員さんと一緒に

    慶生会地域コーディネーターとしてお手伝いさせて頂きました。

    みんな公園やコンビニやマンションロビーで待機して、グループに分かれた参加者を待ちます。

    各当事者役の演技にリアリティがあり、「訓練って分かってるけどなかなか声は掛けにくいなぁ」と

    みなさん口を揃えて仰っておられました。

    徘徊5.jpeg

    今回は4パターンの声掛け場面が設定されました。

    ・パジャマ姿でスリッパをはいて公園を歩いている。受けごたえは曖昧。

    ・着衣が裏返し。声をかけても黙っている男性。

    ・認知症の女性。受け答えは出来る。名前を聞いても旧姓を答え、年齢を20歳ほど間違えている。

    ・道に迷い、他県から来られている。荷物の中に手掛かり有り。見守りメールでも配信されている。

    各当事者役の演技にリアリティがあり、「訓練って分かってるけどなかなか声が掛けにくいなぁ」と

    みなさん口を揃えて仰っておられました。

    徘徊3.jpeg

    振り返りでは「女性には女性が声かける方が良いと思う。」「返事が返ってこないのが難しい。」「カバンの中を

    確認させてもらうのがなかなかだった。」など、たくさんの意見が出ていました。

    最後に認知症指導者の横田氏より、総評を頂き「まずは自分の名前を伝えて安心して頂く。」という基本的な

    事をお聞きして、まさしくその通りであると再認識させて頂きました。

    徘徊0.jpeg

    地域における繋がりの希薄化などが言われる中、地域での繋がりが少しづつでも形となっていき、

    一度体験することで、地域で見守ることの大切さを感じて頂けたのではないでしょうか。

    たくさんの地域で広がればいいなぁと思います。

                             慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区・東中川】久しぶりのコグニサイズ

    【生野区・東中川地域】

    緊急事態宣言が解除され、二カ月ぶりのコグニサイズ・自主トレが開催されました。

    4月に行われ、緊急事態宣言が発令され2か月お休み、7月に開催したのにまたもや緊急事態宣言。

    ・・・という事で、今年度に入って3回目のコグニサイズでした。

    koguni5.jpeg

    皆さん「元気やったか?」「入院しててん。」「腰が痛くなってしもてん。」など近況をあちこちで話されていました。

    今日は、来週から始まる5期生の講師をする予定の、慶生会訪問看護ステーション 喜代田PTが見学に

    来てくださってました。

    せっかくなので、みんなのストレッチの様子などを見てポイントを教えて頂きました。

    koguni7.jpeg

    久しぶりのシナプソロジーもさせて頂き、「自分の手やのに思うように動かんなぁ」など言いながらも

    笑いありの1時間半でした。

    コグニ0.jpeg

    東生野包括支援センター・慶生会訪問看護ステーション・慶生会地域コーディネーターが地域の皆さんと

    一緒になり、皆さんの健康を支えるお手伝いが出来ればと思っています。

    コグニ3.jpeg

                       慶生会地域コーディネーター   古賀