慶生会の取り組み
  • 瑞光苑デイ・クッキングクラブ

    甘ーい香りがフワーっと流れてきます。

     IMG_2246.JPG

    今日は、瑞光苑デイサービスからのお誘いで「クッキングクラブ」の方にお邪魔させていただきました。

    今日の先生はとっても元気な福手先生です。
    IMG_2247.JPG

    メニューは「抹茶フォンダンショコラ」
    ホットケーキミックスを使ったお菓子です。

    IMG_2248.JPGIMG_2251.JPG

    皆さん、一生懸命粉を混ぜたりカップに入れたり・・・
    「これ少ないでー」「チョコレート食べたいなぁ」「はよでけへんかなぁ」など
    口々にお話しながら進んでいきます。

    IMG_2253.JPG

    男性チームもなかなか手際よく、女性は「私にまかしとき(#^^#)」と。

    IMG_2258.JPG 

    出来上がったケーキはとてもふわふわ。
    「まぁこんなもんや(^_-)-☆」「美味しいわぁ」
    キラキラした表情でご自分で作られたケーキをコーヒーや紅茶と一緒に召上られました。

    IMG_2256.JPG

    デイサービスの職員さんもなかなかの手際よい動き(^_-)-☆
    慣れたもんですね(^^♪
    やっぱり自分で作ったものは違った美味しさなんでしょうね!

    家にいると出来ない事も、こうしてデイサービスに通う事でいろんな体験が出来るんだなぁと
    感じました。

                           慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 「笑って 楽しく 認知症予防」

    ポカポカ・・・上着がいらないくらいの日差しです(#^^#)

    IMG_2242.JPG

    北巽会館 老人憩いの家にて「笑って 楽しく 認知症予防」の家族介護教室が開催されました。
    IMG_2237.JPG

    お手伝いに行かせていただきましたが、「15名も来てくれると良いかなぁ」と包括の方と
    お話していたのですが、百歳体操などでも呼びかけをしたところ30名近くの方が
    参加して下さいました。
    (準備していたサランラップの芯が足りないくらい・・・( ;∀;))

    IMG_2232.JPG

    大阪弁のラジオ体操を初めて聞きましたが、なかなか面白い!
    皆さん笑顔と共に身体を動かしておられました。
    脳トレをしながら身体を動かし・・テーマ通りの「笑って 楽しく・・・」の会でした。

     

    ケアマネさんが「新規申請をしても自立が出そうなので、地域で参加できる場所を

    準備しておこうと思ってお願いします。」との事だったので「地域コーディネーターの出番」とばかりに

    一緒に体操させて頂きました(#^^#)

    IMG_2221.JPG

    参加された中で「これ見て欲しいと思って、持って来てん・・」と(#^^#)
    お孫さんたちが作ってくれた色紙だそうです。
    『病は気から FIGHT みんなで応援してるよ!』って書いてありました。
    心が温かくなる瞬間でした。

                             慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 大阪市ケアマネスキルアップ事業

    『ケアプラン点検の振り返り研修』の方へ参加させて頂きました。
    (いつもイベントに参加しているばかりではなく(#^^#)お勉強もしております。)

    資料.jpeg

    日頃のケアマネジメント業務の、振り返りの機会として・・・

    介護支援専門員協会から講師の方も、お越しになりしっかりと教えて頂きました。
    大切なご利用者様の計画書作成。とても勉強になりました。
    日々の業務に役立て、頑張ろうと思います。

                         慶生会地域コーディネーター  古賀

              

  • 巽南・百歳体操&かみかみ体操&映画上映

    「顔見せてやぁー相談したいこともあるし」との連絡を頂戴して、巽南会館で行われている
    「百歳体操&かみかみ体操」に参加させて頂きました。

    IMG_2175.JPG

    「あんた、慶生会さん久しぶりやんか(^_-)-☆」とお声をかけて頂き、職員として非常に有り難く思います。
    皆さんが頑張っておられる百歳体操。自主運営ですが会館の1階も2階も満員です。

    IMG_2178.JPG

    体操の後、本来2月23日に行われる防災体験イベント「誰もが取り残されない防災を考える」で
    上映される予定の『3.11家族の軌跡』を会館で上映して下さるとのことで呼んで頂きました。
    会場のあちらこちらから、すすり泣く声が聞こえてきました($・・)/~~~

    「なんかあったら慶生会さん助けてなー」なんて話をしながら・・・

    3.11が近づき、防災に関してのイベントも各地で行われています。
    災害は他人事ではない。風化させてはいけない。日頃からの準備・心構えが大切ですね。

                           慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 宝栄「卒業生を祝うもちつき大会」

    『宝栄小学校卒業生を祝う餅つき大会』

    IMG_2189.JPG

    最高のお天気の下、朝早くからたくさんの地域各団体の皆さんが集まって準備されていました。
    今年からお手伝い要因として、慶生会からも2名参加させて頂きました。

    IMG_2187.JPG

    用意されたのは100kgのもち米。5つの臼でフル回転!

    IMG_2191.JPGIMG_2194.JPG

    宝栄地域の素晴らしい所は、ボランティアさんの手際の良さ。

    IMG_2202.JPG
    慣れた手つきでそれぞれの持ち場をこなし、男性軍でつきあげたお餅を女性軍がパパッと丸めて
    砂糖醤油餅・きなこ餅・焼き餅・ぜんざい・おすましへと生まれ変わらせ、子供たちに
    振る舞われていきます。
    子供たちは、持参のお椀とお箸に次々と入れてもらったお餅をどんどんお腹の中へ(^_-)-☆

    IMG_2219.JPG

    「美味いー!」と言う子供たちの声と「もう限界やぁ」という大人の笑い声。

    IMG_2188.JPGIMG_2208.JPG

    「慶生会さん頼むわー」との声をお受けして、しっかりとお手伝いさせて頂き、帰りにはつきたてのお餅をお土産に頂きました。

    長年行われているイベントとして、これからも継続していただきたいと強く感じました。

                            慶生会地域コーディネーター  古賀