慶生会の取り組み
  • 宝栄歌声サロン 開催!

    曇り空の中、宝栄地域で高齢の「歌声サロン」が行われました。

    「長寿のお祝い」をテーマに還暦から緑寿、古希、喜寿・・・大還暦までの
    時代に流行した歌を思い存分歌い、その年にあった出来事を振り返り・・・・
    タイムマシーンにでも乗ったかのような時間旅行。
    途中、知らない歌もありましたが( ;∀;)

    IMG_1137.JPG

    皆さん、ビックリするくらいよく覚えておられました

    IMG_1138.JPG

    途中、降りだした大雨にも負けないくらいの歌声が響いておりました。

    IMG_1139.JPG

    皆さんが楽しみにしている、橋本先生!さすがやなぁといつも思います。
    是非、慶生会でも披露して頂けたら、たくさんの笑顔が見られるでしょうね。
    これだけの準備をされる分、地域の皆様の喜びはとても大きなものです。

    私たちもその気持ちを忘れず、地域に対して感謝しながら頑張らなければ・・・・

                       慶生会地域コーディネーター

  • 今里食事サービス

    緊急招集!
    欠席者があり、急遽地域のサポーターさんよりSOSのご連絡。

    今里地域のふれあい食事サービスに参加してきました。

    前日からの準備を行い、今日は7名のボランティアさんですべての食事を手作りで
    提供されています。
    これを無駄にすることなんて出来ませんよね。

    急きょの対応にサポーターさんも喜んでくださいました。

    これはサービスでも同じことですね(^^♪

    IMG_1134.JPG
    メニューは、ちらし寿司・天ぷら・ひじきの煮物・季節の果物(柿)・・・
    とっても美味しくて完食させて頂きました(^_-)-☆

    IMG_1136.JPG

    各町会長さんとご一緒にお食事をさせて頂きました。
    近くに出来る高齢者住宅についてのお話でしたが、最終は慶生会の施設のご説明をさせて頂くことに
    なりました。
    皆さま、ご興味はあるもののたくさんの施設が出来たので、違いが良く分からないと
    いった感じでした。

    称揚苑の秋祭りにもお越しいただけるよう、抽選会の予約もしていただきました。
    小さな繋がりを・・・これからも広げていきたいと思います。

                  慶生会地域コーディネーター

  • 9月26日 三箇子育てサロン

    IMG_1689.JPGIMG_1691.JPGIMG_1707.JPGIMG_1710.JPG

     

     

     

    今回の子育てサロンは「運動会」
    21組の親子が体操・手遊び・パルバルーン・トンネルくぐり→パン食い競争!親子共に大変盛り上がりました。
    毎回そうですが、民生委員さんが大活躍でした。
    朝から準備して下さり、サロン中はそれぞれの親子に声を掛けてまわり、盛り上げてくれました。

    感想などを書いてもらった参加者のアンケートに
    この子育てサロンに来た理由は「友達がほしかった」と記入あり。そういう思いを持っている保護者の方に集まってほしいと思っているので、これからもみんなで盛り上げていきたいと思っています。

    次回は12月。クリスマス会です。
    きっとサンタも来てくれます。

  • 歩道橋ネーミングライツ事業

    皆さま お気づきでしょうか?

    秋晴れの今里筋。自転車で走りながら見つけました・・・・(^_-)-☆

     

    IMG_1131.JPG

    「介護・保育 慶生会 中川歩道橋」

    IMG_1132.JPG

    「介護・保育 慶生会 大池歩道橋」

    IMG_1133.JPG

    「介護・保育 慶生会 舎利寺歩道橋」

    生野区は歩道橋が多いなぁと感じながらも・・・・

    身の引き締まる思いで、気持ちあらため次の場所へと移動させていただきました。

    今里筋を通ることがありましたら、ふっと視線を上げてみてください(#^^#)

    「慶生会」に出会えますよ!

    他にも「北河堀歩道橋」「生野南歩道橋」があるんですよ!ぜひ探してみてくださいね。

     

     

  • 生野区ふれあいコンサート開催

    すっかり秋の空となりました。

    IMG_0524.jpg

    平成30年9月23日(日・祝)秋分の日
    生野区にあるリゲッタIKUNOホールにて「生野ふれあいコンサート」が開催されました。

    IMG_0555.jpg

    ナミねぇ&ゆうカルテットのコンサートと聴導犬アーミなどとても楽しいコンサートでした。
    慶生会地域コーディネーターとして、ナミねぇの歌う曲を手話歌にして表現させていただきました。

    共催:生野区社会福祉施設連絡会という事で、いくつかの施設より入居者の方と一緒に
    見学に来られていました。
    慶生会からは、『ファイン舎利寺』からスタッフと一緒にお越しいただきました。

    IMG_0542.jpg

    舞台から見えた感じでは、一緒に手を叩いたり・・・楽しくお過ごし頂けたようでした(^_-)-☆
    普段見る機会も少ないコンサートへお越しいただき、たくさんの刺激を受けて
    いただけたらと思います。

    IMG_0536.jpg

    聴導犬アーミと盲導犬レイスとのコラボも可愛かったです。
    何をお話していたんでしょうね(^^♪

    補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の理解もどんどん広まると良いなぁと思います。

                 慶生会地域コーディネーター